白の色鉛筆

需要と供給が成り立っていない存在


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の総括 前編

 今年も自作品の総括をばやってみました。無駄に数が多いので無印とコンペだけですが。
 タイトルをクリックをしたら作品に飛びます。
 去年のは去年の今ぐらいにやっているので、興味があるならそちらもどうぞ。
 
 
・閻魔様の怠惰な一日 4950 10.47
 ほのぼのとしたえーこまが書きたかったゆえに出来上がったお話。
 単体のキャラはさほどではないものの、コンビとしてはかなり好きです。えーこま。

・リトルガール 6380 11.24
 某所にて幽香の転生という話を聞き、ふと思いついたので書いてみた。
 最初は幼女幽香にしようかと思ったけど、いつのまにか題名通りのリトルになっていました。今にして思えば、これで止めておいても良かったのかもしれない。

・リトルガール【2】 3590 11.12
 続編マダー? いやマジで。

・パチュリーの筋トレ 7470 11.90
 相変わらずの出オチ。後半の失速感はひしひしと感じていたものの、疾走感に任せて書きってみた。
 その結果がコレです。オチが思いつかずに書くとロクなことにならないという教訓を得ました。
 でも、美鈴に肩車してもらう妹様は割と好きです。

・会議は踊る、されど酔わず 2160 11.21
 コメントを見て作者が笑うという異常事態が発生した作品。コメント28の人のセンスが欲しいと思った。

・紅鬼 3100 10.42
 勇儀姐さんVSもこたん。弾幕ごっこも良いですが、個人的には素手の勝負を見てみたかったのです。
 そういった意味では、この二人はピッタリでした。もうちょっと戦闘に至るまでの描写を盛り上げれば良かったのかなと、今になって思う。

・最速理論 6320 11.33
 紅鬼で発症したバトル書きたい病があらぬ方向へ昇華してしまった作品。
 それにしても秋姉妹の使いやすさは異常。

・さとり様の声 5090 11.63
 某氏から冒頭が似たり寄ったりでマンネリしてると指摘され、飽きがこないようにと工夫してみたり。
 おかげで後半は何故こうなったのか当人にも分かっていないという。
 ちなみに作者はこういったベタなオチでも怯えるくらいのビビリです。

・巫女は見た目が九割 8670 12.16
 頑張って書いた本編よりも適当に書いたあとがきの方が評価されているという珍しさ。
 勝負はあとがきまで分からないという事ですね。

・パリンドローム 1580 10.35
 何か面白い構成はないものかと悩み、思いついたのがこれ。
 成否はともかくとして、ストーリー自体は私好みに仕上がったと思います。問題は、それが読者に受けるかどうかということで……。
 ちなみにタイトルの意味は回文。上から読んでも下から読んでも意味が通るお話にしたかった。

・形のないプレゼント 1390 10.88
 パリンドロームでかなりやんちゃをしたので、今度は棘を無くしてしまおうと思ったら何か大切なものも抜け落ちてしまったような気も。

・地震、雷、家事手伝い 6560 11.65
 やたらとテンションが高い咲夜さんをよく見かけたので、大人しく瀟洒な咲夜さんを目指した。
 結果として芯は変わってなかったわけですけど、こういう漫才コンビがいてもいいと思う。

・山羊に渡しちゃいけないもの 3520 12.22
 私の中で空前の落語ブームが来ていた時代。ついでに東方キャラを出さずに一本書いてみようと決意したり。
 オチをどうするかで結構悩んだものの、出来上がってみればそれほど凄いものでもなかった。

・木金跋扈 2680 12.02
 ネコ輔氏のバトルモノを読んで、バトル熱が再熱。ただし、またしてもあらぬ方向へ。
 でも案外、こういった馬鹿げたもので戦うシチュエーションって多い。

・GHQベースボール 4910 12.04
 チルキンの冒頭を越える作品はないだろうと思っていたら、それ以上に何かよく分からないものが出来上がってしまったわけで。
 書き上げてしまった時は、リアルに「うわぁ、なにこれ」と言ってしまった。
 これを東方SSとして評価していていいのか、いまだに悩んでいます。でもギャグとしては好み。意味不明だけど。

・地獄極楽ボーリング大会 3220 10.47
 えーこま第二弾。いまいち印象に残っていない。

・王見 人 ネ申 10050 13.34
 冒頭は飛び道具。もう東方とか関係ないし。
 出だしもオチも決めず、ただ無心に任せて書いてみた。私の原点はトム・テレンシーなのかもしれない。

・人間、食べるに値せず 11210 12.21
 久々にシリアスを書きたくなって、しっかりとプロットまで立てて書いてみた作品。
 思ったより高評価だった原因は何なのか、今でも考えていたりする。

・パラドックスの歪な鏡 5690 13.61
 ギャグならギャグ。シリアスならシリアスだと最初の方で身構えられているのではないかと思った。
 そこでシリアスからギャグへの転換を図ってみたのですが、まぁ、うん。
 ああいう父親ってよくいますよね。二次元の中に。

・感動の秘訣 6850 11.96
 某氏からアリこあが読みたいと言われ、じゃあ思い切り百合百合なのを書いてやるよと意気込んだものの、さほど百合百合しくならなかったという不思議。
 百合は苦手です。読むのは大好きですが。

・純情ハラスメント 7610 11.48
 アリこあが読みたいという一方で、ウブなさとりも見たいという御方がおられまして。
 それは面白いなあと挑みかかったところ、子供っぽくなった次第であります。
 もっと純情に書けば良かった。

・自縄 1900 8.02
 ごく稀にこういう話が書きたくなるわけで。
 全滅ものに胸躍るお年頃です。

・ホップ・ステップ・フィクション 1450 8.94
 自縄があまりにもつらまらないと言われたので、ついカッとなって書いた。
 後悔はしていない。
 
  1. 2009/12/26(土) 22:52:23|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の総括 後編 | ホーム | クリスマス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makiqx.blog53.fc2.com/tb.php/843-0be550e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八重結界

Author:八重結界
ノーマルシューター。でも神奈子様は苦手。
諏訪子様と小傘とお燐とお嬢様がいればそれで良い。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

