白の色鉛筆

需要と供給が成り立っていない存在


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっぱいの『ぱ』

 少しばかり思考をずらさなきゃいけない事があるわけで、その為に色々と考えていたら訳の分からない事を思いついてしまいました。そういうわけで、今日は意味不明な話を一つ。

 えー、勿論こんな辺境的ブログを見てる皆さんは『おっぱい』という軽いファンタジーが好きなんだと思っています。女性がいるのかどうかは知りませんが、いたとしても勝手に思います。セクハラです。
 しかしながら、果たしておっぱいについて真剣な悩んだ人がどれぐらいいるのかと。無論、これが一般人なら早々はいないでしょう。しかし、物書きならば八割ぐらいの考えていてもおかしくないはず。どういうわけか、物書きさんというのは非生産的なものほど真剣に考えてしまうものなのです。
 形がどうした、さくらんぼの色がどうした、大きさはどうかと。日々、頭を悩ませている人も多いでしょう。しかし、今回はそういう話ではありません。
 今日は『おっぱい』という単語について考えてみたいと思います。



 というわけで、第一回目は『おっぱい』の『ぱ』の字について色々と。
 推測するに、このおっぱいという単語を考えた人が一番頭を悩ませたのは、この『ぱ』の字ではないかと思っています。いかにして、たった一文字でおっぱいの曲線を現すことができるのか。濁点か半濁点が必要なのは言うまでもないことですが、それを『ぱ』にしたことは人類の歴史の中でもベスト五に入るぐらいの英断ではないでしょうか。

 個人的候補としては、『ば』『ぷ』あたりが有力ではないかと。『ぷ』は説明するまでもなく曲線的ですし、弾力性を現す擬音である『ぷるん』を連想させることができます。これも最終候補ぐらいには入っていたのではないかと推測しますが、問題は発音した時の口の形、そして文字にした時の形でしょうか。

 『ぷ』を発音する為には、どうしても最後に口をおちょぼ口にしなければなりません。これではまるで吸い付きたいように見えて、とても下品です。確かにおっぱいというのはあまり人前で発音していい単語ではないかもしれませんが、いかにも下品すぎるというのも考え物です。
 それに文字にしたって、『ぷ』という字は全てが内側に集中しています。後々『い』のところで論述しますが、おっぱいという単語はむしろ外に広がっていかないとまずいわけです。だから『ぷ』は選ばれなかったのでしょう。

 次に『ば』です。これはいかにも直線的で、到底曲線とはほど遠いように思えます。力強くはありますが、ここで必要なのは曲線美。力強さは『お』に任せておけばいいのです。
 ただ、バストという単語もあります。勿論、これは英国式おっぱいの事です。しかし、おっぱいというのは古来より根付いてきた言葉。当時の人が国際化社会を予見していたはずもなく、そう考えてみれば『ば』というのは少しあり得なかったかと思います。

 となれば、何が残るのか。『ぱ』です。
 たった一文字で弾力と曲線が目に浮かび、輝かしい将来性を見せつけるように広がった形。これ以上、相応しい単語はありません。
 『お』と『っ』は男性に対するアピールでしたが、『ぱ』はむしろ母親や子供に対してのアピールになったのではないでしょうか。大概の子供向けのお菓子には、半濁音が使われてますからね。半濁音は女性的で、イメージもいいんだとか。
 もしもおっぱいの『ぱ』が他の字であったとすれば、今頃は女性や子供から忌み嫌われた単語となり、別の何かに成り代わっていたかもしれません。そういった意味では、一番大切なのはこの『ぱ』という字なのかもしれませんね。


  1. 2009/01/06(火) 22:33:03|
  2. 思考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<本当の地獄はここからだ | ホーム | 振り返りつつ、先を見つつ>>

コメント

凄くカッコイイ。
『おっぱい』という言葉そのものをこんなに熱く語る事が出来る人はそう多くない筈ですから。
故に「ありがとうございましたっ!」。
  1. URL |
  2. 2009/01/07(水) 22:35:30 |
  3. 謳魚 #-
  4. [ 編集]

こちらこそ、わざわざ読んでくださってありがとうございます。
でも、きっと人は誰しも『おっぱい』について熱く語る力を持っているはずなのです。
ただ、倫理観がそれを邪魔するだけで。
うん、でもまぁ倫理観が無いと社会が崩壊するんですけどね。
  1. URL |
  2. 2009/01/08(木) 00:35:37 |
  3. 八重結界 #mvs/Wv.Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makiqx.blog53.fc2.com/tb.php/532-194f9773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八重結界

Author:八重結界
ノーマルシューター。でも神奈子様は苦手。
諏訪子様と小傘とお燐とお嬢様がいればそれで良い。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

