白の色鉛筆

需要と供給が成り立っていない存在


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の総括~後半~

後半です。

・こっぱい 5600 13.08
 おっぱいが書きたかったのです。ただそれだけのテーマで突っ走っていたら、いつのまにニーチェとかお笑い好きのパチェが付いてきていたわけで。オリキャラも個人的には気に入っています。

・兎と天然 4050 11.01
 ギャグ→ほのぼの→シリアスと三本書こうとしていたので、なるべくほのぼのとした作品になるよう気を付けました。
 下の方の作品とのある意味でのコラボは、意図したわけでもないのに吹いた。

・死人に墓無し 4140 11.90
 意味ありげな小ネタを混ぜる癖が発症。車いすの理由は最初から考えていたんですけど、あえて作中で明記しませんでした。
 ラストのオチは前から考えていたんですが、思ったより受け入れて貰ったようで安心。

・庭にいるのはワイフだよ 7900 12.38
 なんだこれ。投稿した後、自分でもそう思いました。

・やくもゆかり 7170 11.80
 オチの一言から考えた話。当初考えていたものとは全く違う話になったのは、きっとお嬢様と咲夜さんのせいだと思います。

・薬の御代 3460 9.96
 珍しい組み合わせで書こうとした作品。でも、実際に会っていても不思議はないわけで。

・普段通りスカーレット 5510 12.03
 普段通り過ぎました。インパクトは弱い。

・0÷0 1450 9.22
 消したい作品の一つ。どうしてここまで読者を小馬鹿にした作品を出したのかと、あの頃の私を問いつめたい。
 ミステリでいうならエピローグだけ見せられて、さぁトリックと犯人を推理しろと言うもの。それなのに、私の考えと惜しい人がいて創想話の恐ろしさを見せつけられました。
 いつかこれの前の話を書きたいところだけど、推定で200kbを超えるという。

・人の煙 3590 10.79
 アリスが車いすの理由。ラストでぼかしたのは、やっぱりわざとです。
 性格が悪いなあと、こういう作品を見るたびに思います。

・射命○文 2380 9.62
 タイトルで書いた作品。コントローラーという発想はコメントを見てから気付きました。
 モチーフとなったのは、もはや言わなくても分かるはずです。

・だって夏だもの 2550 10.51
 会話メインというのを書いたので、今度は地の文メインという作品を書いてみようと思ったのです。まぁ、会話文もしっかりとありますが。
 本当にやまなし、オチ無し、意味無し。

・その数式は医者でも愛せない 8960 12.48
 風呂に入っていて思いついたネタでした。元になったのは、某同人誌のマッチ棒ネタ。398を一本動かして、ウドンゲにしなさいという感じのものだったと思う。
 一発ネタでここまでの点数を叩きだした時は、さすがに驚きました。

・早苗さん、愛してます 7690 12.15
 よくもまあ早苗さんファンに刺されないいたものだと感心します。タイトルからして挑戦的ですものね。
 ギャップの違いに苦労した作品。実は今でも何が面白いのか作者はよく分かっていない。

・チルキン 4720 12.01
 冒頭四行。これに尽きます。
 どういう発想で思いついたのか、いまだに不明です。多分、この四行を超えることは生涯できないと思います。

・怪談VSトラウマ 5260 12.01
 書き終わって自分も言いました。これ、紅魔館やるで意味ないじゃん。
 でもまぁ、怖がるお嬢様が書きたかったので投稿しました。後悔はしてません。

・鈴の灰 4470 10.58
 夏頃に書いていた作品。何ヶ月もの直しのすえに、ようやく投稿しました。
 お嬢様と咲夜も素敵な関係だけど、美鈴ともなかなかどうして素敵だと思うんですよね。素敵な二人を見たら、過去話が書きたくなる私なのです。

・ごらん、あれが空飛ぶ阿求だよ 8010 11.64
 幻想郷縁起に文句を言う幽香は、夏頃から考えていたネタでした。ただそれだけで話を書くこともできないので、しばらく寝かせていたり。
 それで不意に空を飛ぼうとする阿求の話を思いついて、急遽入れてみました。今年書いたギャグの中で、これが二番目に気に入っています。

・自爆サンドイッチ 5540 11.59
 ボンバーマン。懐かしいゲームです。よく友達と対戦して最後はリアルファイトに発展していました。

・疎まれ者の礎 3330 10.48
 道を誤った慧音を書きたかったのです。ですが力量不足もあり、また説明したがらない悪い癖も発症したりで完成度は低かったかと。
 もう少し丁寧に書き込めば良かったと、今は後悔しています。

・往生際が悪いよ、姉さん 4520 12.28
 秋姉妹漫才。最初の方のテンションは好きです。
 ちなみに私は鬱な静葉も、ハイテンションな静葉もどっちも好みです。
 
・神道 11420 12.18
 今年最高の問題作にして、消したい作品の一つ。
 これに関しては色々と思うこともあるので、またの機会に語りたいと思っています。
 ちなみに、この作品での神様の扱い方は作者もあまり好きではありません。というかそもそも、神様に対する考え方も根本から異なるわけで。

・ODEN 4440 12.58
 屋台でダベる衣玖さんと神奈子を書きたかったのです。この二人はどういうわけか、とても屋台が似合うと思うのですが。

・ここは理科室じゃねぇ、居酒屋だ! 3010 10.29
 一時のテンションに身を任せると、後々後悔するぜという見本のような作品。そして消したい作品の三つ目。

・反りが合わない
 理科室を今年最後にするのはアレなんで、段々と好きになっていた阿求・幽香で書いた一品。私の思う二人の関係をただ書いただけなので、ストーリーがオマケっぽくなったのが残念。丁寧に書こうと誓ったあの日は何だったのか。疑問です。

『第五回東方SSこんぺ』
・きかいと読んで、何と書く? 
 コンペと聞いて、一発ネタで投稿してみました。騙された人が意外と多くて、ちょっと驚きました。

・蓬莱に駒、半獣に薬 
 エロ爺が書きたかっただけだったのに、いつのまにか妹紅と輝夜の関係がメインになっていました。仕方ないので、そのまま書いたら慧音も絡んできたりして。慌てて辻褄を合わせたり。
 終わってみれば、案外読める話になったので、まあこのまま出すかと軽いノリで出したわけです。個人的には『きかいと読んで』の方が上かと思ったんですが、私の予想は世間とずれているようでした。

『第六回東方SSこんぺ』
・Pride
 色々と足りなかった作品。だから丁寧に書けと何度も(ry

・永江さん、フィーバーですよ
 今年のギャグの中で最も気に入っている作品。オチが弱いかもしれませんが、この衣玖さんはこれからもどんどん書いていきたいところ。
 あと幻想郷のキャラが施設とか立てる話が好きなようです、私。

『杯に月を浮かべて』
・蛙が泣くから帰ろ
 プロット出してと言われたから、その場で考えて出したわけで。しかし、あれで書けるのかと不安にもなったりしましたが案外すらすら書けました。そんな中途半端な紆余曲折を経て、完成したのがこの作品です。
 考えてみれば、初めての諏訪子様でのシリアスもの。どういうわけか、諏訪子様が関わると普段よりも力が入るようで。他の作品よりかは丁寧に書いたつもりですけど、読者の方々はどう思ったのやら。
 ちなみに年明けに公開予定です。
  1. 2008/12/28(日) 22:34:48|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年のエロゲー | ホーム | 今年の総括>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makiqx.blog53.fc2.com/tb.php/524-7140799f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八重結界

Author:八重結界
ノーマルシューター。でも神奈子様は苦手。
諏訪子様と小傘とお燐とお嬢様がいればそれで良い。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

