白の色鉛筆

需要と供給が成り立っていない存在

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

低俗な笑いと言うけれど

 27時間テレビには、案の定沢山のクレームが来ているそうです。車のアレね。
 クレームや討論の場でよく見かけるんですが、低俗すぎて笑えない、という意見。全くもって、何が言いたいのか私には分かりません。だって、笑いなんて基本的には低俗なものだもの。むしろ、高尚な笑いを見てみたいものです。
 どこかの誰が言いました。笑いには三種類しかない。他人を傷つける笑いと、自分を傷つける笑い。そして、そのどちらも傷つけない笑い。だったら、誰も傷つけない笑いが高尚なのかと言えばそうでもない。例をあげるなら、駄洒落です。布団が吹っ飛んだと言って、傷つく人はまあいないでしょう。それが自分の布団でない限り。
 今も昔も、笑いは誰かを傷つけているのです。低俗だと言われても仕方ない。
 だからこそ、この笑いは低俗すぎるとかいう指摘は的はずれのような気がします。不愉快だ、というならまだ分かるけど。まあ、でもそれもチャンネルを変えれば済むだけの話なんですけどね。テレビを見ることは義務ではない。
 けれども、だからといって客を無視するエンターテイメントもどうなのよ、って話。ここら辺の匙加減が難しいところ。多分、一生かけても分からないんでしょうね。


 
スポンサーサイト
  1. 2008/07/28(月) 23:17:25|
  2. 思考
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<レミリア「私は予め予想していたわ」 | ホーム | 今年の27時間テレビ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makiqx.blog53.fc2.com/tb.php/362-158d89ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎日新聞の「低俗」報道訴訟、9月に神戸地裁で口頭弁論

 英文ニュースサイト「Mainichi Daily News」のコラム「WaiWai」で7年以上にわたり不適切な記事を掲載していた毎日新聞社を相手取り、個人が起こしていた訴訟で、神戸地方裁判所において9月10日、第1回口頭弁論が行われる。 WaiWaiでは、週刊誌や夕刊紙などを引用した英...
  1. 2008/08/09(土) 18:20:40 |
  2. ブログ検索ニュースBLOG

「低俗過ぎ」記事問題の毎日新聞「Daily News」再出発 改めて謝罪

 毎日新聞社は9月1日、不適切な記事が掲載され続けていたとして問題になった英語版ニュースサイト「Mainichi Daily News」(MDN)をリニューアルした。記事のチェック体制を強化し、ニュースや評論を中心に再構成。「問題の検証記事掲載後も多くの方からご批判、お叱りを...
  1. 2008/09/01(月) 20:01:42 |
  2. ニュースヘッドライン

プロフィール

八重結界

Author:八重結界
ノーマルシューター。でも神奈子様は苦手。
諏訪子様と小傘とお燐とお嬢様がいればそれで良い。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

