白の色鉛筆

需要と供給が成り立っていない存在


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本語は難しい

 基本的に、私はあまりスランプという言葉を使わないようにしています。
 というのも、スランプってのはその道を極めた人だけが使える言葉なんですよね。野球で例えるなら、三割バッターが使うような言葉。
 今まで一本もヒットを打ったことがない人がスランプだと言っても、お前は何を言ってるんだと言われるのが関の山。五割バッターが全く打てない状態で初めて、スランプと言えるでしょう。
 つまりスランプになったというのは、暗に自分がその道を究めたと言ってるようなもの。なので、あまり使わないようにしています。スランプ≠不調。

 とはいえ、他の人も使うなと言えないのが世の中の理不尽さ。意味が間違っていても、多くの人に伝わるのならそれは新しい意味として認識されてしまうのです。例えば役不足とか独壇場とか。
 他に上げるとするなら姑息。大抵は卑怯な手段と同じような意味で姑息な手段と使っていますけど、姑息は卑怯という意味じゃありません。その場しのぎという意味が正解。でも、正しい用法で使われる事は滅多にないわけで。
 今となってはむしろ、姑息=卑怯という意味で通るようになってきました。言葉は生き物ですから、常に変化していくものです。大切なのは間違ってると指摘するだけでなく、その変化を受け入れる寛容な心を持つことだと思います。
 などと書いていて、じゃあ言葉が乱れるのも変化だから有りなんだという結論に行き着くことが判明。
 やっぱり言葉は正しく使おうZE☆
 最後に乱れる我が文章。字足らず。足りないにも程がある。


 
  1. 2008/06/19(木) 23:22:46|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PVの話が楽しみです | ホーム | 勘弁してくれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makiqx.blog53.fc2.com/tb.php/323-6c6c335c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八重結界

Author:八重結界
ノーマルシューター。でも神奈子様は苦手。
諏訪子様と小傘とお燐とお嬢様がいればそれで良い。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

