白の色鉛筆

需要と供給が成り立っていない存在


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

《たまには勉強をするのこと》

「諏訪子様、火縄銃が伝来したのって何年でしたっけ?」
「閏年」
「……八坂様」
「1543年よ」
 神奈子の答えを聞いて、ノートに数字を書き写す。
 一応は学生だった早苗の為に、慧音が特性のドリルを作ってくれた。
 幻想郷に来てからすっかり学力の落ちていた早苗は、それを使ってかつての学力を取り戻そうとしていたのだ。
 案の定、分からないところもあったが、それは神奈子に訊けば問題ない。
 最初は歴史が得意だという諏訪子に訊いていたのだが、どうにも見当外れの答えしか返ってこないので止めた。
「またそうやって神奈子の方を信じる。大体1543年なんて、ついこないだじゃない」
「いえ、ざっと500年前です」
「時の流れって早いね」
「誤魔化さないでください」
 まあ、何千年も生きていれば時の感覚が狂うことだってある。
 だがそれにしたって、500年はそこそこ長い時間だ。
 神様だからといって、誤魔化せるような年数じゃない。
「仕方ないじゃん。歴史は苦手なんだよ」
 神様にあるまじき発言であった。
「歴史が得意だと言ってたじゃないですか」
「一般的に知られてないレベルの歴史ならね。例えば出雲を揺るがした一大スキャンダルとか。あのね……」
 飛んできたシャープペンシルが、諏訪子の帽子を貫いた。
「人様の事情をベラベラと喋らない」
 余程、言われたくない何かがあるのか。
 神奈子の表情にはかなり余裕がなかった。
「ああ、私の帽子に口ができた……」
「後で縫ってあげるから、貸しなさい」
「自分でやっておいてその言いぐさ! 畳に額をこすりつけるぐらいしたらどうなのさ!」
 再び空を飛ぶシャープペンシル。
「口が鼻の穴になった……」
 がっくりと肩を落とす諏訪子。
 力無く、帽子を神奈子に手渡す。
「それというのも、全部早苗が余計なこと言うからだ! 歴史なんて勉強しなくても、一般常識ぐらいのレベルがあればいいんだよ!」
「八つ当たりですか。じゃあ、聞きますけどペリーが来航したのは何年だか答えられますか?」
「ペリー? 悪いけど英語は苦手なの」
「外国人の名前です」
 しばし考えた諏訪子は、目を輝かせながら答えた。
「ツチガエル見つけた人だ」
「違います」
「じゃあニホンヒキガエル」
「違いますって」
「何ガエルを見つけた人なのさ」
「なんで蛙の発見者に限定されてるんですか! ペリーは黒船で来航し、鎖国していた日本を開国させた人です。来航したのは1853年」
 おお、と頷く諏訪子。
「だけど、早苗。そんな年号なんて覚えても何の意味もないよ。大切なのは、それがどういう結果をもたらし、どういう風に変化を起こしたか。いつなんてのは、調べれば良いこと。そこから何を感じ、どう学ぶか。それが勉強の本質だと私は思うな」
 早苗は言葉に詰まった。
 確かに、年号なんか必死に覚えても何の役にも立たない。そんなものは、所詮受験の為に用意されたふるい落としの道具。
 ある程度の時代さえ分かっていれば、それほど重要な要素ではない。
「諏訪子様の言うとおりです。すいませんでした、無茶な質問なんかして」
「いいよいいよ。ところで、ペリーって何ガエル?」
 ちゃぶ台の上に突っ伏す早苗。
 無言で針仕事をしていた神奈子が、呆れたように呟いた。
「一番大切なのは、人の話を理解することよ」


  1. 2008/04/29(火) 22:49:55|
  2. 守矢のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チルノくれー | ホーム | これからの時代はツンツンだろって慧音は言ってなかった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makiqx.blog53.fc2.com/tb.php/271-e5ffc6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八重結界

Author:八重結界
ノーマルシューター。でも神奈子様は苦手。
諏訪子様と小傘とお燐とお嬢様がいればそれで良い。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

