白の色鉛筆

需要と供給が成り立っていない存在

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二次創作の繁栄と衰退

 長編の合間にちょこちょこと書いてた小説を投稿。あまりに軽いノリだったのでどうかとも思ったが、なかなか好評だったようで少し安心。
 ただ、前に同じようなのがあるというのは、うーん。さすがに創想話を全部チェックしているわけではないので、被ることもあるだろうとは思ってたけど。まあ、こればかりは他の人間が思いつかないような発想をする、しか対処法が無いわけで。
 長編の方も被らないと良いな、と天に祈願。全国的に雨だとさ。

 そういえば、ニコニコの幻想郷入りでも何か動きがあったようで。
 宿命かどうかは知りませんが、得てして二次創作の場が発展してくるとクロスやオリジナル主人公ものが増えてきます。現にかつて私が書いていたカノンSSでは、そういうのが多発していました。別に悪いとは言いませんけど。
 ただ、これらの欠点は全てが全て長編だということ。つまり、書いたはいいが完結できず、未完の作品が乱立する中で、次々と新しい作品が作られていくという状態。どんな作品にしろ、未完というのは悲しいことです。
 東方SSには創想話という巨大投稿サイトがありますが、基本的にはそこにクロスやオリキャラ主人公ものの長編を投下しても、大概は削除か厳しい評価のどちらか。中には高評価の作品もありますけど、削除された作品の方が多いでしょう。
 でも、そういうのを書きたい人もいるわけで。今後はどうなっていくのかなと思っていたところに、幻想郷入りシリーズですよ。これならオリキャラというか自分が幻想郷の世界に入っても問題ない。その上、他の幻想郷入りとのクロスも完備。
 まあしかして、結局は未完の嵐なんでしょうけど。だからこそ、最近の動きは興味深い。私はもう衰退していくものだとばかり思っていたんですが、果たしてこれからどうなるのか。
 個人的にはそういった作品はニコニコにお任せしたいところです。創想話に行ったら幻想郷入りシリーズで溢れてた、ってのはちょっと遠慮したいですしね。
 どうでもいいですけど、ランス達が幻想郷に迷い込んだみたいです、は結構面白いのでおすすめ。RPGツクールで作られているんですけど、フィールドで普通に幽香とエンカウントするという素敵仕様。
 凄く幻想郷らしい。でも、実際のRPGだったらクレーム続出するんだろうな。
 あー、ネチョいSSが書きたい。


スポンサーサイト
  1. 2008/03/19(水) 23:18:58|
  2. 思考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ネットにも功罪あるよねって話 | ホーム | 出演者が多いと視聴率も上がるのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makiqx.blog53.fc2.com/tb.php/230-49cbf1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八重結界

Author:八重結界
ノーマルシューター。でも神奈子様は苦手。
諏訪子様と小傘とお燐とお嬢様がいればそれで良い。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

