白の色鉛筆

需要と供給が成り立っていない存在


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のベスト7

 今年発売されたPCゲームのベスト7を書いてみたり。
 今年は不作だという言う人もいるけれど、総じて見れば良作が多い年でした。
 一位は傑作。個人的には歴代でもトップに入るぐらいの傑作。
 

第七位 世界征服彼女
世界征服彼女 -LimitedEdition-世界征服彼女 -LimitedEdition-
(2010/12/24)
Windows

商品詳細を見る

 引っ込み思案で消極的で人付き合いが苦手なのに主人公には一途な少女が世界を征服するだけの科学力を持っていたらというお話。
 一番好きなのは菜子、一番マジキチだったのは亜子様。そして一番可愛かったのが椿子。通称バッキー。
 極度の男嫌いで主人公に対しては毒舌オンリー。そんな少女を攻略できるのだから可愛くないわけがない。
 ただメインヒロインの夢子を受け入れるかどうかで作品の印象は変わると思います。基本的には駄々っ子なので。まぁ、主人公の優柔不断っぷりに怒りたくなるのも共感できますが。いやはや。


第六位 恋と選挙とチョコレート
恋と選挙とチョコレート 通常版恋と選挙とチョコレート 通常版
(2010/11/19)
Windows

商品詳細を見る

 部活と言えば廃部の危機。これを如何にして乗り切るのか、これが見せ所でもあります。
 生徒会長になる為、様々な困難に立ち向かう主人公一同と。設定を聞くだけでは退屈に思われる方もいるかもしれませんが、実際にやってみれば印象は全く変わるかと。ただの学校の選挙にあらず。この学園においては生徒会の選挙=政治家の選挙並なのです。街頭演説は当たり前、公開での討論会もあればマニフェストの公示も有り。果ては思いも寄らぬ所からの圧力、学園に隠された裏の顔などなど。
 普通の学園ものと舐めてかかったらやられます。ただ随所にシーンを省く癖があり、そこはしっかり書いてくれよと思う場面も多々。そういった意味ではかなり惜しい作品でした。
 あとメインヒロインの千里のキャラクターに耐えられるかどうか。これが全てだと思います。上の夢子さんよりも遙かにアクの強い子なので、合わない人はどのルートでも投げだしてしまうかもしれません。
 それはそうと、未散が可愛すぎてやばい。あと汐浜さんルートを作ってください。


第五位 処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー
処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 通常版処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー 通常版
(2010/07/30)
Windows

商品詳細を見る

 女装モノの帝王。あるいは女王。おとボクの続編とあっては買いの一択です。
 当然のように多くのヒロインが出てきますし、メインヒロインの薫子は可愛いの一言に尽きますけど。
 何と言っても主人公でしょう。おとボクの魅力は主人公で決まると言っても過言ではありません。
 前作の瑞穂さんが頼れる兄貴のに対し、今作は芯の通ったお姫様。割と容赦がなく、時折見せるSの気質はその筋でない人でも惚れそうになるぐらい怜悧で格好いいです。
 まぁ、たまに本当の女性になりかけている自分に凹みますけど。それはそれで。
 別に3を作ってもいいんじゃよ(チラッ


第四位 るいは智を呼ぶFANDISC
るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-
(2010/09/23)
Windows

商品詳細を見る

 央輝ルートが良かった。良すぎた。
 こうあって欲しいという願いと、その予想を更に飛び越えた素晴らしい出来映え。央輝ファンとしてはまさにファンディスクの名に相応しい一作でした。
 全体としても満足のいく作品かと。これもまた女装主人公ものですが、こちらはまぁファンディスクですから。まさかこれからプレイした人はいないでしょう。多分。
 ただ人を選ぶゲームであることは間違いない。これを楽しめない人の方が多そうな気も。
 でも央輝が愛くるしかったので全て良し。


第三位 素晴らしき日々
素晴らしき日々 ~不連続存在~ 通常版素晴らしき日々 ~不連続存在~ 通常版
(2010/05/11)
Windows

商品詳細を見る

 るいともが可愛らしく思えるほどのユーザーに対する取捨選択っぷりには潔さを感じる。
 何章かに別れ、各主人公の視点でプレイしていくことになるんですけど。これはあまり先入観を持たずにプレイして欲しいので、特に語ることはないという。ただ二章辺りから万人受けという単語が遠く離れていくような。
 ちなみに私の感想。
 普通の恋愛ゲーか
 ↓
 なにこれホラー?
 ↓
 え、意味わかんない
 ↓
 うわぁ……
 ↓
 ああ、これ名作だわ


第二位 最終痴漢電車3
最終痴漢電車3最終痴漢電車3
(2010/12/17)
Windows

商品詳細を見る

 アトリエかぐやが世に出した今年最高の馬鹿ゲー。抜きゲーという声も高い中、私は敢えて馬鹿ゲーと言いたい。
 かつての痴漢者トーマスを思わせるような必殺技システム。しかして注目すべきは厨二臭い必殺技でもなく、主人公の迅。痴漢が犯罪行為で尚かつ褒められたものでないと知りながら、それでも己の技術を追求し、あくなき欲望のままに生きる姿はさながら漢と書いて男と読むような格好良さを覚えます。
 ちなみにこの世界では痴漢を厳しく取りします組織が存在しており、冤罪だろうと容赦なく捕まえては痴漢の技術を奪い取り思想を強制するという恐ろしい世の中に。もういっそ男女で完璧に分けろよという気もしますが、そこはそれ。
 トゥルーエンドでは痴漢モノでありながらまさかの真実に辿り着きますし、何故かラスボスはいますし、最後には笑いを堪えられない熱いバトルも控えています。何故バトル漫画の王道を痴漢ゲームに持ち込んだのかと。このシナリオを書いた人には何か賞を贈っても良いと思う。
 笑えて抜けるエロゲー。まさかアンジェリカを越える作品が出るとは。エロゲーとはまことに恐ろしい。


第一位 STEINS;GATE
STEINS;GATESTEINS;GATE
(2010/08/26)
Windows

商品詳細を見る

 エロゲーではなく一般向けのゲーム。EVER17に近いと言えば分かる人は分かってくれるかも。
 そしてこのゲームに関しては何も言えないわけで。かつてのEVER17がOPから何まで全て伏線だったように、このゲームにも壮大で思わず声をあげたくなるような仕組みがあるので、迂闊なネタバレは作品の魅力を損なうだけなのです。
 だから兎に角やれと。多分、このゲームを好きだという人の殆どが似たようなことを言うと思います。
 いいからやれ。詳しくは言えないけど凄い。
 切っ掛けを掴んだ瞬間に、物語の構造全てが見えてくる快感。これを味わえるゲームは早々にないので。
 年末年始の暇な時間にやってみはどうでしょうか。
 
  1. 2010/12/28(火) 21:55:24|
  2. PCゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<MUGEN動画 -2010- | ホーム | 今年の東方SS総括>>

コメント

カグヤは好きですが二位のはジャケ避けしてましたので、そんな馬鹿ゲーならやらざるを得ませんね

一位のはかなり気になってた奴なのでそれほどなら買おうかな

最近買ってなかったので参考になります
しかし見事にバラバラ☆ジャンル
  1. URL |
  2. 2010/12/29(水) 17:01:41 |
  3. ハリー #-
  4. [ 編集]

雑食ゆえに致し方なし。
でも抜きゲー限定にしたら、それはそれで全く違うランキングになりそうな予感も。
  1. URL |
  2. 2010/12/30(木) 20:51:57 |
  3. 八重結界 #-
  4. [ 編集]

というわけでシュタインsGT買ってきましたよ
何故かエロゲコーナーに、わざわざこれはエロゲではありませんって注意書きを書いて置いてあったよママン
  1. URL |
  2. 2010/12/30(木) 20:58:40 |
  3. ハリー #-
  4. [ 編集]

こんなブログを見ている場合じゃない。
早くプレイするんだ。
  1. URL |
  2. 2010/12/31(金) 23:26:07 |
  3. 八重結界 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makiqx.blog53.fc2.com/tb.php/1037-409e2f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八重結界

Author:八重結界
ノーマルシューター。でも神奈子様は苦手。
諏訪子様と小傘とお燐とお嬢様がいればそれで良い。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

