白の色鉛筆

需要と供給が成り立っていない存在

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の東方SS総括

 今年の東方SSについて思ったことをつらつらと。
 量はあまり書けていないので、来年に期待。


・多分レミリア 6620 11.66
変なお嬢様に目覚めていた時期。とにかくお嬢様に奇怪な行動を取らせたかった一心で書き上げた。
瀟洒でネジの外れた咲夜さんも好きでした。

・泥まみれのスカーレット 6360 11.50
創想話スレで爆発ネタが流行っていた頃。私のパターンもあったので、何となく爆発モノを書いてみた。
ギャグ一辺倒の展開にも飽きてきたのでシリアスも混ぜようとしてみた。
個人的には微妙に成功したと思っています。

・魔幻斎一族の憂鬱 3380 11.95
邪気眼のさとり様という設定から膨らませた。
タイトルはどうにかならなかったのかと、今でもたまに思う。

・THE 明太子 9500 13.71
出オチにも飽きてきたので、これで最後にしようと決めてから書きました。
やりたいことは全てやったので、結構満足のいく沙品になったかと。
「おじいちゃんに明太子詰めちゃ駄目ぇ」の一言が出したくて書いた気もする。

・ジェラこいスィ 9850 13.53
八重結界って奴は百合を書けないのかと言われて、書けますよと意気込んでみたところこんな感じに。
案の定、甘々にはなりませんでした。砂糖を吐くような作品にするつもりだったんですけどね。

・あめあめふれふれ 6340 12.24
めーさく病が発症。とにかくめーさくが読みたくて書きたかった。
こういうシチュは今でも好きです。

・友符 6440 11.75
次こそ甘々な話を書いてやると鼻息を荒くして、恋愛が成就すらしなかったという問題作。
個人的には気に入っていますが、これを百合と呼んでいいものかどうか。
どうもマトモに百合を書けないフィルターか何かが存在しているらしいです。
序盤の展開は前々から構想だけはありました。この作品に組み込めたので満足。

・おりんりんタクシー 10790 13.03
作品集その100なのに万点採れないとか悔しいという思いから生まれた作品。
見る人が見れば分かりますけど、結構露骨に点数を狙ってます。
でもまぁ、ほのぼのとしても出来は悪くないと思う。そしてこういう話には必ず食い込んでくる紅魔館。
どんだけ好きなんだ、私。

・case:射命丸文 13840 13.14
こいしは最初から心を読めなかった。これを如何にして物語にするか悩みに悩んだわけで。
文が真相を追求するストーリーにしていたのですが、どうにもしっくりこない。
そこであの形式になったわけです。書くのがとても楽でした。

・お空の愛した葬式 12200 12.67
ツイッターの呟きを小説にしてみました。
こういう叙述的なものは難しいうえにワンパターンになりがちなので苦手です。
これもかなり頭を捻った作品。

・手加減知らず、忘れ傘 2650 11.63
某両生類さんに影響されて書いた作品。
ここでの幻月さんは穏やかですけど、本来はもっと凶悪です。




レミリアスパーゲッティ ネズミ入り
創想話ラグナロク出展作品。〆切という名前の魔物に追われ、気が付いたら書き上げてました。
お嬢様が主役だと筆も進むので助かります。話の展開が数パターンしか無いのは問題だと思いますが。
順位はともかく、点数はこんなところだろうと。

・君の名は?
薬+音=そうか、薬がしゃべればいいんだ!
胡蝶夢丸のキャラは割と気に入っています。

・部下の心、虎知らず
胡蝶夢丸さんがはっちゃけたので、もうちょっと落ち着いたものを書こうかなと。
基本的にはあとがきが言いたかっただけです。

・早苗心と秋の空
第八回東方SSコンペに投稿した作品。
お題の雨を如何にして料理するか、それに特化した内容にしました。
結果はイマイチだったようで。努力が足りません。

・ところにより鮫が降るでしょう
第八回東方SSコンペに投稿した作品。
何も考えずに書いたギャグ。秋姉妹、守矢、紅魔館辺りは何度も書いているので永遠亭に挑戦してみました。
オチは最初から決めていただけにスラスラと最後まで書けました。

・唐傘雨音頭
第八回東方SSコンペに投稿した意欲作。
小傘ちゃんが主役とあってかなり気合いを入れました。ただ見直しに時間が足りなかったなと。
お祭り気分がテーマだったので、とにかく楽しんで書いた記憶が。
結果も思った以上だったので大満足の一作。

・血吸い蝙蝠の迷宮幻想
第九回東方SSコンペに投稿した作品。
鏡=吸血鬼というネタはかなり出揃うと予想しながらも、どうしても書きたかったので投稿してみました。
あの美鈴が書きたかっただけとも言う。

・水橋パルスィさんは語る、鏡割りが自分の人生だと
第九回東方SSコンペに投稿した問題作。
作者は病気。我ながら何を書いているのかと当時の自分に訊きたい。
どことなくGHQベースボール臭がするような。

・博麗神社防衛せん
第九回東方SSコンペに投稿した作品。
かなり大健闘したと思います。正直、書きながら辛いなあとずっと思っていたので。
修正するとしたら根本からですし、もう違う作品になりそうだからと一気に書き上げたら何故かハッピーエンド風。本来はバットエンドにするつもりだったんですけど、いやはや。
なかなかに手厳しい意見も多々あり、技術的にも今後に生かしたい一作となりました。
ちなみにタイトルは防衛しないよ!っていう意味です。

誰よりも愛した妖怪変化
ななうたに収録されれている作品。
物語を纏めることに一杯で、インパクトとか面白さを忘れてしまった気もするわけで。YASUDAさんの絵があがってくると、それはもう焦りましたとも。やばい、絵に完膚無きまでに食われたと。
星ちゃんとナズーリンの絵が可愛かったので、何となく満足しました。


スポンサーサイト
  1. 2010/12/27(月) 14:56:09|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年のベスト7 | ホーム | 年末愚痴大会>>

コメント

Case文は発想の勝利的な楽しさがあったので形式としては書きやすそうでしたね
ただあそこまで人気が出たのはやはり八重結界さんの地力もとい字力だと思います
というわけで、来年も期待させていただきますが、かまいませんねっ
  1. URL |
  2. 2010/12/29(水) 17:10:33 |
  3. ハリー #-
  4. [ 編集]

いいともっ!
  1. URL |
  2. 2010/12/30(木) 20:48:53 |
  3. 八重結界 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://makiqx.blog53.fc2.com/tb.php/1036-0f4608ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

八重結界

Author:八重結界
ノーマルシューター。でも神奈子様は苦手。
諏訪子様と小傘とお燐とお嬢様がいればそれで良い。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

