白の色鉛筆

需要と供給が成り立っていない存在


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かみありを読むといい

 『かみあり』がなかなかに面白いと私の中で評判です。神様が登場する創作物に目がないという方には、是非とも読んで頂きたいところ。まぁ、目がないのなら既に買っている可能性もなきにしもあらず。
 島根を舞台にしたお話で、しかも時期は十月です。この辺りでピンとくる人もいるかとおられますが、ご想像の通り神在月をテーマにしたお話ですね。タイトルからして、かみありなのですけど。
 笑いと大阪をこよなく愛する主人公の女子高生が、全国各地の神様と触れあうハートフルストーリー。最近は創作物の世界でよく神様が扱われるおかげで、八百万どころか各国の神様もそのままの姿で顕在するようになったんだとか。インドの神と南米の神と日本の神が一堂に会する光景を見ると、ああなんだか日本らしいなあと思ってしまいます。
 無宗教というより、多宗教の日本ならではですね。まぁ、多宗教というか節操がないだけにも思えますが。クリスマスではしゃいで除夜の鐘ついて初詣に行くのって、多分日本ぐらいなんでしょうね。
 なんというか、日本の宗教観についても考えさせられるお話でした。安倍晴明もでるけど、かなり現代風の人になってしまわれたようで。あと弁財天も。でも、どちらとも似合ってる気がするのは感性がおかしいからなのか、それとも本当に似合ってるからなのか。
 どっちにせよ、弁財天が可愛いことに変わりはありません。しっとマスクっぽいし。
 カップル滅びろ。
  1. 2009/11/29(日) 09:13:40|
  2. 読書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くそ…! このブログもエグザイルだらけになっちまった!


 ファンファンウィーヒッタステーッステー
 
  1. 2009/11/28(土) 00:34:05|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の事について思ったけど、何も決まってなかったぜ!

 いよいよ年末も押し迫り、そろそろ師匠が走り出す頃合いになってきました。まぁ、別に師匠が急がして走り回るから師走と呼ぶわけではないそうですが。永琳だって走りたくなる時があるのかもしれませんね。
 私も指先を走らせて、何か書き上げておきたいところ。今年もあと一ヶ月とちょっとのようですし、せめて三本くらいネタ帳のネタを消費しておきたいものです。このまま腐らせてしまうには、些か忍びないわけですし。
 個人的にはクリスマスか年の暮れあたりに、長編を一本ほど出してみたい衝動に駆られる。まぁ、そんな余裕はどこにもないわけですが。何度も言うように、忙しい時ほど別のことがしたくなるわけで。
 だとしたら、きっと年末には大量のSSが投稿されるのでしょうね。おら、ちょっとワクワクしてきたぞ。
 小傘ちゃんのSSがもっと増えればいいと願いながら、そういえば小傘SSをまったく読めていないことに気がつく。いかんね、要求するだけでは。
 読んで、書かないと。
 そんなことを確認しつつも、床に入るのでした。うんまぁ、やっぱり睡眠って大事だからね。それに夢の中なら小傘ちゃんに会えるかもしれないじゃないか。
 こんな事を本気で言い出したら、その人には優しくしてあげてください。
  1. 2009/11/27(金) 00:40:42|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただし夏には二本食べる

 更新しようかと思った時に限って、何故か機嫌を損ねるfc2。デレてくれるのはいつなんだと、戦々恐々しながら今日もブログを書くのです。たまに書いてるのを消す時もあるから、恐ろしい奴ですね。妙に短い時は、大概消えたと思って頂ければ幸いです。

 ほぼ冬のようなものですが、相変わらずコタツでアイスを食べております。最近は焼き芋アイスがお気に入り。本物の焼き芋も良いですが、アイスの焼き芋のなかなかに美味しいのです。冬はやはり、バニラなどのもっちゃりしたアイスが良い。
 逆に夏は果物系やソーダなどのあっさりしたものが好ましいですね。正直、汗かいてる中でバニラは辛いと思うのですが、案外周りの連中は小豆とかバニラを食べている不思議。ソーダの方が色合い的にも涼しくなると思うんですが、単なる勘違いだとしたらどうしよう。まぁ、それでも私は食べたいアイスを食べるだけですが。
 おかげさまで、よくお腹を壊します。明らかに何らかの病気が発症しそうな生活ですが、アイスを食べて壊すのなら本望……でもないか。いよいよやばいとなったら、控えることも検討しておきましょう。
 やばいと分かるぐらいになったら、もう手遅れの可能性が高いんですけどね。
 ただし、アイスは一日に一本。それがチルノとの掟なのです。
  1. 2009/11/25(水) 23:29:44|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーンスープを飲みたい季節

 いよいよ寒さも厳しくなってまいりました。自動販売機のコーンスープを考えた人には、何かしらの報償を与えてあげるべきだと思います。寒い中であの飲みものは地獄に仏です。
 例えコーンが全部食べられなかったり、最後の方には温かさも失われて冷たい飲み物になってしまったとしても、冬場はコーンスープを欠かすことはできませんね。ちなみに学校帰りによく利用していた自動販売機は、このほど見事に廃棄されました。
 これだから田舎は困る。どこでコーンスープ飲めばいいのよ。
 確かに、家で飲むのも美味しいです。しかし、寒い中で飲むのもいいんじゃないですかと。
 そういう雅に流されたいお年頃なのです。人間、いつまで経っても雅は大切にしないといけませんね。どっかのベニ公もそんな事を言っていたような気がします。
  1. 2009/11/24(火) 01:06:47|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書メーターもなかなかに便利

 なんとなく今月と来月は読書強化月間にしたいところ。とりあえずは鴨川ホルモーでも読みましょうか。
 ちなみに感想などは読書メーターの方で書いていたりします。八重結界で検索すると、何かそれらしい人が見つかるかもしれません。うらめしやー。
 そして自分の感想を見て改めて思うのは、ああやっぱり感想文とか苦手なんだなあということ。悪い見本として取り上げられたのは良い思い出。訂正。悪い思い出。
 あれ以来、感想書くのがちょっとしたトラウマになってるんですが、そこのところどうなんでしょうかね。さとりさん。ちなみに私はさとパル派です。
  1. 2009/11/22(日) 19:58:31|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読めることの、なんと楽しきことか

 微妙に熱があるような無いような。そんな私は一日中仕事していました。休日とか、意味わからない。
 ちなみに明日も仕事です。祝日も仕事です。勿論、平日も仕事です!
 何だかカレンダーが素敵なことになっているのですけど、とりあえず色々と読みながら現実を忘れようかと思っています。年が明けるまでSSを読めるってのは、なかなかに素敵な話だと思うんですが、他の人はどうなんでしょう。
 書くのも読むのも楽しい日々。ああ、本当に小説ってのは素晴らしいもんだと思います。
 でも、とりあえずは寝るのでした。皆様、風邪にはお気をつけください。
  1. 2009/11/22(日) 00:07:22|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末リスト

 創想話の作品も当然ながら読むわけですが、中には筆を折りたくなるほどの傑作があるもので。そういう作品を読んだら普通に影響されそうなので、ブックマークに入れつつ年末に読んでおこうと心に決めておくのでした。
 以下、年末リスト。

・異変インザポッド
・ニノタチイラズ
・純粋理性批判
・紫の彼岸
・ラストプリンセス娘の挑戦
  1. 2009/11/20(金) 01:36:45|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インフルは勘弁

 微妙に風邪気味なようで、十時には床へつくという健康優良児っぷりを発揮してみました。まぁ、あんまり良くなった気はしないんですけど。やはり季節の変わり目というやつは恐ろしいですね。
 幸いにも熱は高くないので、流行のインフルというわけではないんでしょうが。さすがにインフルとかになったら、その瞬間に分かるというもの。やつの高熱は尋常じゃないうえに、起きあがるのが面倒なほど怠くなりますし、食事だって喉を通りません。
 出来れば感染したくないところですが、だからといって一日中を部屋の中で過ごすわけにもいかないので。今日も今日とて感染するリスクを高めるのでした。
 ヤマメに風邪うつしたい。
  1. 2009/11/19(木) 06:36:54|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雛の回転

 雛が何故回転するのかと、人は頭を悩ませるものです。しかし理由は至極単純。いつだって結論は手元にあって、それを見落としているから答えがでないのです。
 二次元の視点で見るから、何故回っているのかが分からない。三次元の視点、すなわち俯瞰すれば回転の理由など一目瞭然でした。さながら風呂の栓を抜いた時のように、雛へと集まっていく大量の厄。
 そう、あれは厄を回収しやすくする為に回転していたのです。本来ならば、別に回らなくともよいのでしょう。しかし、一刻でも早く厄を集めたいという雛の思いが回転力へと変換されているのです。
 くるくるー。

 本当は、何となく回ってるだけだと思います。現実なんてそんなもの。
 まぁ、現実じゃないんですけど。
  1. 2009/11/17(火) 06:53:35|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日に続く

 ネバーギブアップ。そしてネクストフォーエバー。
 英語の成績は悪かったので、今の状況と合っているのかどうかは分かりません。

>名無しさん
・逆に考えるんだ。赤信号なら止まることができると。
  1. 2009/11/16(月) 00:02:19|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

露出でゴー

 お嬢様の可愛さを再認識したり、小傘ちゃんの可愛さを再認識したり。何かと再認識したがる一日でした。無論、一番可愛いのは諏訪子様だけどね。
 こういう事を思わなければ、やってられない日だってある。

 紅魔館の利便性は最早ここでなくとも各所で語られている事ですが、実はネチョに対しても発揮されるのではないかと推測中。主に、小傘ちゃんに対して。
 この考えに結論が出たならば、何か一本書けそうな気もします。かなり欲望が先行しそうですけど、そういうものも良いよねということで。俺の欲望を見ろー、と書くと何だか露出癖。
 逮捕だけはされたくないものです。
  1. 2009/11/15(日) 00:54:33|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い

 不愉快な夢で目覚める朝というのは、何度体験しても嫌なものです。まぁ、夢と家族自慢とペット自慢は他人をつまらなくさせる三大要素ですから、ここでそれを詳しくは語りませんけど。うぎぎ。
 どうしてあんな夢を見たんだろうと不思議に思いながら、朝は必ず葡萄ジュースを飲んでおります。健康に気を使うなら野菜ジュースを飲めよという話ですが、単に目覚めは糖分を摂取しないと頭が回らないから飲んでいるだけで。もっとも葡萄は大好きなので、だから飲んでいるとも言えるわけですが。
 ちなみに糖分が不足していると、かなり訳の分からないご様子になられるんだとか。冷蔵庫から取り出した昨日の残り物を、再び冷蔵庫に入れて待っているぐらい意味不明です。多分、電子レンジと間違えたんだと思います。
 低血圧と寝起きの悪さは関係ないんだと証明されて早数年、だったら目覚めの悪さはどこから来てるんだよと憤った回数も両手では数えきれません。早く寝ればいいじゃないかと言われる方もいらっしゃるでしょうが、周りの方々にも意見を訊くことをお勧めします。
 早く寝ようと思って、寝られる環境にあるのかと。冬休みを貰う側がらパルスィする側に回って初めて、あの長期休暇の有りがたさが分かるというものです。本当、学生はピチュるといいよ。
 ただ最近では成績による戦争も激しく、冬休みだろうが勉強漬けという人も少なくないのではないかと思います。受験だって、控えている人は大勢いるでしょうからね。どの年代にしろ、簡単に休息が貰えるわけではないのですね。
 幻想郷に行きたいな、と本気で思い始めたら黄色信号。
  1. 2009/11/14(土) 08:30:21|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VS腹痛

 暑いときには熱いお茶を飲むのが良いとされています。私は考えました。
 だったら、寒い時には寒い格好をすればいいじゃないか。そして寒い物を食べればいいじゃないか。
 そうして半袖で焼き芋のアイスを食べたのです。
 お腹壊しました。不条理な理屈にギブアップ。
  1. 2009/11/13(金) 01:05:23|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何か定期的にこんな話をしたくなる

 右手がメルトダウン。左手もメルトダウン。なかなかに愉快な状況となっています。
 そろそろ肩の方も臨界点を突破しそうなご様子で、これはもう全面戦争も避けられない様相を呈してきました。湿布の投入も検討したいところですが、なにぶん予算は限られているもので。ここは一つ、人間が本来持っている治癒力に期待をしたいところです。
 信じれば願いは叶うのだと、昨今のみならず古くからこのテーマは扱われてきました。遡れば邪馬台国の時代から言われていたそうで、女性がトップとか絶対に無いわと言っていた卑弥呼がまさかの逆転首位の座を勝ち取ったのはあまりにも有名。
 あれ、信じてないや。まぁ、いいです。
 とにもかくにも、信じるというのは何かしらの理屈では説明できないパワーを持っていると思うのです。ただこれを突き詰めすぎると、壺やら絵画を買いませんかという方向に持っていきがちなので注意。
 信じすぎるのも問題なのです。

 書き始めと終わりで結論が変わっているのは、どうにかしなくてはならないなと思いつつ、直す気はさらさら無いのでした。こういう臨機応変さも、きっと人間にとって必要なものなんでしょうね。
 そうに違いない。そうだと言ってくれ。

>ゴンベーさん
・ね、年内には必ず……。
  1. 2009/11/11(水) 22:57:00|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマだけで判断した。後悔はしていない。

 カウントダウンの音が聞こえるようになったなら、それはもう末期の証拠。首筋がかゆくなって疑心暗鬼になってください。そうすれば、この病気は治るのです。
 毒をもって毒を制す。すなわち、病気をもって病気を制す。
 つまりL5は、何にでも効く特効薬だったんだよ!

 ここまで書いて、普通に併発するんじゃねという結論に気付きました。病気は恐ろしい。
 だからヤマメは恐ろしい。そこら辺の怖さを小説にしたいところですが、いまだにヤマメのキャラクターが固まっていないという。もうちょっとキャラについて考えながら、ストーリーが出来たら書きたいところですね。
 ヤマピカリャー。
  1. 2009/11/10(火) 01:36:14|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しょくしゅー

 触手の可能性について考えていたら、いつのまにか日付を越えていました。まぁ、さすがにそれは嘘ですけど。あれはいいものだと思うんです、現実には存在していないのですが。
 人間、疲れると本能が向きだしになってきますね。いいことです。
  1. 2009/11/09(月) 00:07:49|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の飲酒量は異常

 冬は何故か飲み物が恋しくなる季節。夏は意外と理性が押しとどめてくれるのか、はたまた湿気が多いからなのか知りませんが、さほど飲み物は必要としないんですよね。まぁ、脱水症状が起こらない程度には飲みますが。
 一方の冬。これはもう、間違いなく乾燥した空気が悪いのです。ついつい水を多めに飲んでしまい、トイレが近くのも必定というもの。かつて冬コミに突撃した時も、この癖のせいで痛い目を見ました。イベントのトイレ列は侮ってはならぬと、あの時に教えて貰ったのは良い思い出。
 今年も冬コミは例年通り開催されるそうですが、まぁ私にはやっぱり関係のない話。クリスマスイブぐらい関係のない話です。
 ただ例大祭はどうするか色々と思案中。福岡への旅行も地味に検討中だけれど、そっちを優先するなら確実に例大祭は行けないわけで。だけどどうしても買いたい本があるので、行きたいのだけれど難しい現状。ちなみに例大祭に行ったならば、夏コミなんてのは夢のまた夢ですよ。例大祭をとるか、夏コミをとるか。
 個人的な予想を言うならば、どちらも行かないだと思います。往復で二万円ってのは、ある程度お金を持ってる人じゃないと厳しいよねって話。時間の調整も難しいですしね。
 大人しく家でコタツにくるまりながら、麦茶でも飲んでいるのが良いのかもしれません。コタツに麦茶、これ最強。

 コタツにアイスというのもベストな選択肢ですが、やはり麦茶を私は推したい。皆さんも騙されたと思って試すと良いです。そして飲みすぎて、私と同じ苦しみを味わうがいいさ、ははは。
 冬は一年の中で一番、飲み物が美味しい季節だと思います。
  1. 2009/11/07(土) 23:21:48|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVDが来ても、観られるとは限らない

 水曜どうでしょう、アラスカのDVDをようやく手に入れけり。忙しさにかまけて、すっかり忘れていたのですよ。これで今日はじっくり見られると思いきや、そんな暇はないのですよとカレンダーがせっついてくるわけで。
 どうやら暇があるのは年末になりそうですね。いやまぁ、年末も無駄に忙しいので来年か。
 ああ、カレンダーが諏訪子様みたいな可愛い少女だったら突かれるのも悪くないんですけど。現実は過酷だと言い切ったところで、何を高望みしているんだと自分を戒める。そういうのは妄想止まりにしておくとしても、あまり夢中になりすぎると塀の高い病院で一生を暮らすことになりかねないかも。
 まぁ、どうでしょうはシリーズ通して大概の企画は十回以上見てますから。さして今日見たいということはないのですけど、出来れば早く見たいところ。頑張れ、私の脳細胞。そんな応援をしつつ、今年の年末は欲しいエロゲーが少なくて嬉しいやら悲しいやらのスケジュールでしたとさ。
 アリスぐらいか、予約したいのは。
  1. 2009/11/06(金) 23:26:40|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

傲慢たれ、人間

 微妙に体調悪し。季節の変わり目は体調管理が難しいのです。
 ならばいっそ、てっとり早く冬になってしまえば良いのではないかと。昼は温かく、夜は寒い。このような中途半端が、気の緩みを増長させているのだとしたら、朝から夜まで徹底的に寒い方が有り難いのではないでしょうか。
 その方が気も引き締まり、作業の手も早くなるというものです。
 うん、ただの妄想なんだ。
 実際、本当に寒くなったら文句垂れてると思います。なんでこんなに寒くなったんだと。せめて、昼ぐらいは温かくしてくれたっていいじゃないかと。
 人間の環境に対する適応能力は素晴らしいと思うけれど、それが高いゆえに傲慢なところもあるのですよね。慣れたら誰だって贅沢になり、不平不満を言うようになる。それをしない物こそが、聖人君主と呼ばれるのではないかと。
 私もそうありたいと口では言っておきながら、昼間がくると何でコタツ出したんだろうと首を傾げる毎日です。
 でも撤去したら夜に死ぬ。そんな生活。

>ガウガウさん
・縁起が良さそうだからと似たような買い方をして、大してつかなかったのは良い思い出。
  1. 2009/11/05(木) 23:47:30|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運命だもの

 ああ、気が付けば大晦日まであと僅か。今年もあと2ヶ月で終わろうとしています。
 年末は例年通り冬コミがあるんでしょうね。私には関係のない話ですが。
 金を持てあました老紳士が大金をくれたら、多分休みを作って行くでしょう。つまりは、それぐらいしないと行けない現状。田舎ものにとって、東京へ行くというのはお金がかかるものなのです。まったく。大阪にいた頃は往復一万円で行けたのに……。
 天皇賞は駄目だったので、これから挽回していく予定。お嬢様に馬券買って貰えば確実に勝てるはずだけど、なんか名前が格好いいからとか言って運命もよまずに買いそうな気もしました。
 お嬢様だしね。仕方ないね。
  1. 2009/11/04(水) 23:48:34|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ばいばいレティさん

 あまりにも寒いのでコタツが登場してきました。やっぱり冬はコタツですね。
 こんなにも良い物があるのだから、小説なんて書けない書けない。
 デジャブ? 落ち着け、記憶が混乱しているだけだ。
  1. 2009/11/03(火) 22:34:21|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おのれレティ

 天井と壁が微妙にお別れしている我が家は、外の気温と室内の気温がほぼ一致するという環境に優しい家造りをしています。人間には厳しいですが。
 そろそろコタツさんのご登場を願いつつ、手が震えるので日記も短め。
 小説なんて書けない書けない。寒いもの。
  1. 2009/11/02(月) 23:28:19|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小傘 エロ

 先月の検索ワードを調べてみたら、『小傘 エロ』が断トツでした。君らは一体、何を求めて此処へ辿り着いたというのかね。そりゃあ、確かに私は小傘のネチョを書きたいですし、読みたいです。だからといってこの検索ワードは、うん、実にネチョい。よくやった。
 何を褒めているのかは、相変わらず不明ですが。 
 ちなみに諏訪子様はエロく、お燐は季節限定でエロく、お嬢様はエロぶってるけどイマイチずれていて、小傘ちゃんはエロいことされるキャラだと勝手に思っています。ああそういえば、このブログって未成年はどれぐらい読んでいるんだろうとふと気になった。
 私の年齢は咲夜さんに止めて貰ったので、永遠に十七歳ですって言ったらひかれました。そんな日もあるよね。
  1. 2009/11/01(日) 23:09:21|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

八重結界

Author:八重結界
ノーマルシューター。でも神奈子様は苦手。
諏訪子様と小傘とお燐とお嬢様がいればそれで良い。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

