白の色鉛筆

需要と供給が成り立っていない存在


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お嬢様じゃなくても未来はわかるし

 G線上の魔王をプレイ中。案の定、面白いわけですがどうしたものでしょう。
 車輪の国では大いに騙されたので、同じ轍を踏まないように気を付けたいものですが。ああなんか、騙されそうな予感がひしひしと。
 ミステリ小説で例えるならば、容疑者の中に殺害現場で血まみれの包丁を持ってた奴がいる感じ。どう考えてもそいつじゃないだろと思いたいけど、ひょっとして……。除外したいけど、除外できない。そう、それはまるで男女の仲のように。……疲れているようです。
 まあひょっとしたら、疑わせることすらミスリードで、重要な事を見逃している可能性もあるわけですが。手品のタネを見破る時は、掲げられた右手より机の上の左手を見るべきだとか。試しにパッケージの裏側を見てみました。うへ、傷がついてた。
 是非とも、プレイが終了した暁には「やっぱりね」などと勝ち誇った顔でブログを更新してみたいものです。
 やられた、と書くに500m。距離ですか。


 
  1. 2008/06/30(月) 23:48:51|
  2. PCゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつも通りの日曜日

 足洗邸の住人たちの八巻を購入して読んだり、そこまで言って委員会やコードギアスを見ていたらいつのまにか日曜日が終わるという不思議仕様。今に始まったことじゃないですけど、日曜日の時間の早さは異常。咲夜じゃ! 咲夜の仕業じゃ!
 おまけに『プリンセスラバー』『Prima Stella』『G線上の魔王』も買ったりして、今後の時間も色々とあれこれ。しかも地霊殿の体験版もWeb上で公開とあっては、最早時間など有って無いようなもの。
 一通りイージーで感触を確かめてから、ノーマルに挑戦中の私です。うむ、相変わらず説明を見ないからシステムが理解できん。

 昔書いてたようなチルノものと、普通のパチュリーギャグを思いついたけど、とりあえずシリアスを書いてから。まあ、全く進んでいないんですけどね。
 どうでもいいけど、コードギアスのラスト一分は相変わらず超展開。このやり方で続けていたら、いつか飽きられると思うけど。大丈夫かな。
 あとC.C出してよ。
  1. 2008/06/29(日) 22:59:51|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

価値観と金額の順序

 芸術ってのは割と曖昧な文化で、受ける印象も十人十色なわけです。
 だからブランドものだって好きで買ってる人もいるし、嫌いだから買わないって人も大勢いる。無論、皆が持ってるブランドだから所有してステータスにしたいという人もいますが。いずれにせよ、それぞれの価値観で買ってるのは事実。
 ただ、日本人ってのは基本的に他人と合わせる文化ですから。芸術の価値観においても、なるべく人と合うように修正したりする癖があります。偉い人が褒めたら何かそれが良い物に思えてきたり、多くの人が高評価してるから自分も高い評価をつけるようにしたり。それも文化ですから、有りっちゃあ有りなんですけど。
 問題はその指標として金額を使っていること。テレビを見れば明らかな事なんですが、芸術作品に対する評価が価値→金額ではなく金額→価値なんですよね。
 本来、金額ってのは自分の価値と比較して経済的に買えるか買えないか決める目安みたいなもんです。最後まで時価のままで、店が勝手に財布からお金を抜いていくというシステムにするわけにもいきませんから。この値段なら売ってもいいですよというラインを示し、買い手は財布と相談しながら購入か否かを検討するわけです。
 それが、テレビではまず金額ありきなんですよね。
「こんな見窄らしい壺が、なんと一千万円」
「ええー! 凄い!」
 バラエティとしては、別に問題のない手法だと思います。ギャップで驚かせるってのは、昔からの常套手段ですから。ただ、一般的な世間もこれに類する判断を持ち始めたことが問題。金額によって価値を変えるのは、果たしてどうなんでしょうかね。
 例え小学生の落書きだって、見た人が傑作だと思えば一万円でも買うでしょうし、どんな巨匠の作品だって気に入らなければただの粗大ゴミです。例えばそこに経済的な思惑があるのならまだしも、純粋に作品として見る場合は金額なんて関係無いと思うんですけど。

 テレビを例に出しましたけど、お宝発掘番組なんてのは典型的な経済のお話。要は自分が買った値段より高ければ嬉しいし、安ければ馬鹿だなあと笑いになる。私が個人的にどうかなと思うのは、金持ちのお宅訪問系の番組ですね。
 高い物が良いというわけでもあるまいに。小説なんか、その最たる例ですね。高い本が面白いとは限らない。
 ただ、良い物は大抵高いんですが。特に絵画や陶器のような生産が難しいものとか。
 その辺の違いが難しい。
 まあでも、結論は一行目に書いていますから。所詮、芸術は十人十色。私みたいに金額で価値を修正するのはどうかという人もいれば、それでも良いじゃないかという人だっている。別にどちらかが正しいわけでもないのが、芸術というのもの怖いところ。そして同時に面白いところ。

 ちなみに、この話を分かりやすくしたならば『女の子を胸で判断するのはよくないことだよね。でも、そういう風に判断する人もいるし、それは決して間違っているわけではない。やっぱり、おっぱい最高!』ということ。
 でも、おっぱいより肩の方がもっと好きです。

20:46 30分でSS書きあがるよ! よ!
>おいおい、ここが幻想郷なら撃ってたぜ


 
  1. 2008/06/28(土) 23:26:17|
  2. 思考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢じゃなかったよ!

 とりあえず一晩凹んで、気持ちは晴れました。まあ、今回が初めてのことじゃないし。
 それに私は思ったことをそのまま書いて、全て書き終えた後で文章表現とか伏線や説明の整合性を合わせ、最後に推敲をしているので初段階の作品が消えても割と早く復活させることはできるんですよね。
 大体、一日あれば90kbはいける。というか、大抵の作家さんも何も気にせず書けば60~100はいけますよ。ただ、色々とキャラクターがらしくなかったり、文章が上手く表現できないから筆が進んでいないだけ。
 だから本当はすぐに書き直すことができるけど、消えた物をもう一度書くのって思ったより精神力を使うんだぜと言ってみたり。まあ、大概この弁明も鬱陶しくなってきたので明日からは普通のブログが始まります。
 ブランド信仰あるいは金銭と価値の順序に対する日本人の問題と、キタキタ親父じゃなくて早苗さんが腋で握り飯を作れば大もうけできるんじゃないかって話。どちらをすべきか今から悩む。
 美鈴の膝で作った握り飯ってのも有りだと思う。

8:06 イキロ
>ウン、ガンバルヨ


 
  1. 2008/06/27(金) 20:45:22|
  2. 言い訳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不死鳥の尻尾があれば復活するらしいから、ちょっと探してくる

日曜日 普段より少し長めの話だから、土日にゆっくり読めるよう金曜日には投稿したい
月曜日 少し頑張る
火曜日 ちょっと頑張る
水曜日 割と頑張った
木曜日 全部消えた←いまここ

        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
  1. 2008/06/26(木) 23:21:52|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪山で遭難しかけた白熊

 久々に目を開けてられないほど眠い。
 ただ今週中に一本書いてしまいたいので、寝る前に執筆しといたいわけですよ。しかし、判断能力が著しく低下した頭で書いていいものかどうか。
 答えは明日出るでしょう。全部削除に5000ペリカ。

 美鈴の帽子を奪って叱られたい。
  1. 2008/06/25(水) 20:19:14|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注意書き

 基本的にひねくれ者でして、注意書きを書きたがらないタイプでございます。人の煙とか明らかに死人の墓無しの続きなのに。まあ、単にあの出だしの上に文章を付けたくなかっただけですけどね。
 というか、続き物の場合やギャグとして使うのならともかくオリキャラが出るとか注意書きするような事なんでしょうかね。正直、それで気分を害する人がいるなら他の要素も注意書きしなくてはならないと思うんですが。
 この作品は美鈴が咲夜さんに虐められる描写がありますとか、お嬢様のカリスマが著しく崩壊していますとか。後者はネタ臭いけど。
 あくまで個人的な意見なので、付けたい人は付けたら良いと思いますがね。いっそ、やるなら人物設定とか注意書きに置くぐらいの突っ走りを見せてもらいたいところ。
 オリキャラが出ますと書いたところで、読む人は読むし、不快になる人は不快になるわけで。
 そういうのを気にしていたら、いつか何も書けなくなるぜって魔理沙が言ってた。言うのか?
 まあいいや。
  1. 2008/06/24(火) 23:56:16|
  2. 思考
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀟洒な淫魔

 昔の日本人が美鈴と呼ぶのは何か違和感があったので、メイと呼ばせたらしっくりきた。でも既に先駆者がいたわけで。もっと他の人の作品を読もうぜと思ったり。
 とりあえず美鈴主役の長編シリアスものですので、これを書いた暁にはきっと紅魔館シリアスものの人と呼ばれることでしょう。紅魔館はギャグだけではないぜ。
 ちなみに、やたらエロい咲夜さんはじゅんじゅんがモデル。瀟洒で淫魔な従者。

1:01 フランス書院でググッたら吹いたw 夜伽話でお待ちしております。また書いてほしいのぜ
>ネタはあるが、他に書きたい物があるので後回しという状態です。
>ド変態ギャグもので良ければ、いつかお目にかけることもあるでしょう。

10:27 チルノブイリ
>少し吹いた。


 
  1. 2008/06/23(月) 22:23:37|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書の梅雨

 夢で面白そうな話を思いついたので、目覚めにメモしておく。しかし、睡魔には勝てず二度寝。
 起きてみたら枕元のメモ帳に、さらしVSブラジャーって書いてあった。
 意味不明。誰か詳細求む。

 それにしても、最近は人の作品を読んでおりません。創想話に限らず、商業作品も。読んだと言えばフランス書院ばかり。どういう路線に進みたいのか、自分でも分かりません。
 これはいけないと思い、ネットでお勧め作品等を探す。ランキングや他人の書評など意味が無いという人もいますが、あれはあれで読む意識を高めてくれるので私は助かります。だからといって、大ベストセラーという帯がついていると途端に読む気が失せるひねくれ者。
 ちなみに溜まっていた深夜アニメを消化していたら、結局読む時間が無くなったという。計画性の無い人間はこれだから困ります。 

19:10 え、バドミントン部でしょ? え、バドミントン部でしょ?
19:11 え、バドミントン部でしょ? え、バドミントン部でしょ? 
19:11 大事なことなので四回言いました。
20:32 でもテニス部も良いね!
>バドミントンはスパッツのイメージが強いですから。やっぱりスカートじゃないと。
>でも、スパッツの早苗さんも良い。
>というか、運動に汗を流す早苗さんが素敵。


 
  1. 2008/06/22(日) 23:42:42|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テニスと自然

 早苗さんはテニス部。異論は認めない。

 そんな幻視をしてしまうほど、蒸し暑い日が続いております。まあ、私の住んでる地域は雨が多くて嫌だなで済みますが、九州や東北の方はさぞや大変でしょうね。特に東方地方。
 降らなきゃ降らないで水不足に陥り、降ったら降ったで土砂災害。何事も極端はよろしくありませんね。
 雨雲が保管できれば便利なんですけどね。そんな都合の良い話は無し。
 まあ、むやみやたらに弄れば更なる災害に見舞われそうですし、ここはじっと耐えるのが一番なのかもしれません。これだけ科学が進歩しても、人間に出来ることは耐えるだけという。本当に自然は驚異です。
 でも自然が無いと生活できないわけで。大切なのは付き合い方だったりします。

 だから早苗さんはテニス部。スコートが見えても問題ないのに、ついつい気にしちゃう清純派女子校生。
 きっと守矢神社には、その時のテニス道具一式が名残として置いてあるはずです。それを見て、早苗さんはテニスをしたいなあと思うわけですが相手がいない。そこで、神奈子や諏訪子にテニスを教えるのです。
 それを見ていた文が記事にして、幻想郷に一大テニスブームが。弾幕ごっこと同じくらい、テニスで勝負をつける妖怪達が現れるわけです。
 幽香VS紫とか。まあ、どちらにせよ塵も残りそうにない試合ですが。多分、こいつらのテニスは某王子様以上の滅茶苦茶。私の式神は百八式までいるぞ。
 美鈴とか無駄に器用そうだから、球技が上手そうなイメージがあるんですが。テニスもきっと上手いはず。ただし、服装はいつも通り。人間の里の男達の落胆の溜息がここまで聞こえてきそうです。
 ああ、いかん。結局、今日は何を書きたかったのか分からなくなってしまいました。
 まあ、早苗さんはテニス部だってことです。大事なことなので三回言いました。


 
  1. 2008/06/21(土) 22:50:45|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PVの話が楽しみです

 スキップビートがアニメ化決定だそうで。原作はかなり面白く、お勧めの少女漫画を聞かれたら真っ先にスキップビートと答えます。
 しかしながら、なんか地雷臭がする気も。原作でのテンポを果たしてアニメで表現できるのか。よしんばできなかったとしても、アニメならでは面白さが欲しいところ。必ずしも原作を再現する必要はないけれど、それなら原作並に面白くして欲しいというのがファンとしての願い。

 瀬戸の花嫁は正直アニメより原作の方が面白く、作者はどうやって最終回を書くつもりなんだろうと今から気になっています。もうあの魚人をぶっ飛ばしてEDでいい気がする。
 そんな感じで、原作者が気の毒になるくらい楽しめればいいなと今から期待。この日記を見返した時に、そう考えて時期がありましたと振り返ることがなければいいな。
 俺のSSを読んでる暇があったら、書店でスキップビートを買ってきた方がよっぽど良いですよ。


 
  1. 2008/06/20(金) 19:14:59|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本語は難しい

 基本的に、私はあまりスランプという言葉を使わないようにしています。
 というのも、スランプってのはその道を極めた人だけが使える言葉なんですよね。野球で例えるなら、三割バッターが使うような言葉。
 今まで一本もヒットを打ったことがない人がスランプだと言っても、お前は何を言ってるんだと言われるのが関の山。五割バッターが全く打てない状態で初めて、スランプと言えるでしょう。
 つまりスランプになったというのは、暗に自分がその道を究めたと言ってるようなもの。なので、あまり使わないようにしています。スランプ≠不調。

 とはいえ、他の人も使うなと言えないのが世の中の理不尽さ。意味が間違っていても、多くの人に伝わるのならそれは新しい意味として認識されてしまうのです。例えば役不足とか独壇場とか。
 他に上げるとするなら姑息。大抵は卑怯な手段と同じような意味で姑息な手段と使っていますけど、姑息は卑怯という意味じゃありません。その場しのぎという意味が正解。でも、正しい用法で使われる事は滅多にないわけで。
 今となってはむしろ、姑息=卑怯という意味で通るようになってきました。言葉は生き物ですから、常に変化していくものです。大切なのは間違ってると指摘するだけでなく、その変化を受け入れる寛容な心を持つことだと思います。
 などと書いていて、じゃあ言葉が乱れるのも変化だから有りなんだという結論に行き着くことが判明。
 やっぱり言葉は正しく使おうZE☆
 最後に乱れる我が文章。字足らず。足りないにも程がある。


 
  1. 2008/06/19(木) 23:22:46|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勘弁してくれ

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_06/t2008061830_all.html
はい、もうマスコミはマジで自重しろ
  1. 2008/06/18(水) 23:03:05|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨っていいよね(湿気以外)

 先月のサーチワードを見ていたら、一位が『東方 サタデーナイトフィーバー』でした。それはまあ良いとして、二位が『早苗 太った』なのはどういう了見か。
 そろそろ警察が動く頃合いだと思います。
 書き込んだ人は捕まると良いよ。機密漏洩で。

 それはさておき、梅雨ですよ奥さん。
 この時期が一番筆がのるのです。雨が降る音をBGMに、キーボードーをカタカタ。
 風がビュウビュウ。ポリバケツがガラガラ。
 一時間に一回は外に出ます。あの五月蠅さは異常。
 これで湿度さえ低ければ、梅雨が一番過ごしやすい時期なんですけど。
 夏のカラッとした暑さよりも厄介な梅雨の暑さ。これを解消できた方には、幻想郷入りが可能に。
 ちょっと研究してくる。


 
  1. 2008/06/18(水) 23:00:12|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全部暑さのせい

 ドキッ!変人ばかりの紅魔館モノはなかなかの高評価を頂いていたので、次はシリアスものでの高評価を目指してみることに。
 納得がいく結果が得られたなら、またギャグも書くかもしれませんね。とりあえず、紅魔館の長編シリアスを執筆中。笑いに飢えたパチュリーさんなんて出てきません。

 たまには海外小説でも読もうかと思い、それっぽい本を買ったけど全く海外モノっぽくなかった不思議。表紙は可愛い女の子ですし、どうしたことかとよく見ればフランス書院でした。
 紀元前からあるネタですね、すいません。
 でも、これをバネにして次の作品に生かしたいと思います。うん、だからシリアスだって言ってるだろうが。
 そんなノリ。暑いと頭が回らないね。
  1. 2008/06/17(火) 22:03:48|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピード社の水着ぐらい速いよね

 創想話のペースが速いので、なにくそと勢いで書き上げてみた。やっちゃった感が否めない。まあ、出した以上は消さないのが流儀ですけど。
 ついでにダークっぽい話も書き上げました。もっとも、書き上げてみればそれほどダークじゃなかったです。単なるシリアス。
 伏線とか展開がまだちぐはぐなので、修正して明日にでも上げてみようかなと。
 それが終わったら、今度はまたギャグが書きたいなあ。
 貧乳をネタにした話を書いてみたいのです。
 あとはドSな阿求と幽香と美鈴の話。求聞史紀というか幻想郷縁起に関して。

0:02 一週間後、創想話に二重結界・四重結界・十六重結界の姿g(ry
>射命○文は別の名前で出そうとしていたんだぜ……


 
  1. 2008/06/16(月) 22:06:25|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過ぎゆく過去

 私も創想話でデビュー作が大ヒットとかしてみたいなぁと思ったり。一作目は完全に埋もれてますからね。
 肝心の出来もあまりよろしくないし。
 まあ、既に一作目を出してしまった今となってはデビューが大ヒットとか不可能な話ですが。常識的に考えて。常識的に考えて。
 ……つまり、常識的に考えなきゃありか?

 24時間イベントの後遺症で、非常に眠い私。もう寝ます。
  1. 2008/06/15(日) 21:02:52|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この忙しさは良いことだ

 この土日は24時間ほど忙しくなりそうです。そう言えば、分かる人には分かる。

23:16 慧音が思ったより下だな。冷めた?
23:17 あと諏訪子様って子…
>冷めたというより、諏訪子様達や紅魔館が伸びただけ。
>書き手は書いた作品によって、キャラの印象が変わるなのですよ。
>まあ、諏訪子様が一位ということに変わりはないが。
>とりあえず、表に出ろ
  1. 2008/06/14(土) 23:38:58|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東方キャラソート

 最近流行りの東方キャラソートをやってみた。

1 洩矢諏訪子
2 東風谷早苗
3 レミリア・スカーレット
3 フランドール・スカーレット
5 紅美鈴
6 十六夜咲夜
7 パチュリー・ノーレッジ
8 小悪魔
9 八坂神奈子
10 永江衣玖
11 ルナサ・プリズムリバー
12 チルノ
13 四季映姫・ヤマザナドゥ
14 上海人形
15 小野塚小町
16 八意永琳
17 犬走椛
18 リリカ・プリズムリバー
19 魂魄妖夢
20 上白沢慧音
21 因幡てゐ
22 大妖精
23 アリス・マーガトロイド
24 比那名居天子
25 神綺
26 射命丸文
27 伊吹萃香
28 藤原妹紅
29 宇佐見蓮子
30 魅魔
31 蓬莱人形
32 鍵山雛
33 河城にとり
34 鈴仙・優曇華院・イナバ
35 八雲紫
36 レティ・ホワイトロック
37 ルーミア
38 霧雨魔理沙
39 メルラン・プリズムリバー
40 博麗霊夢
41 西行寺幽々子
42 橙
43 八雲藍
44 サニーミルク
44 ルナチャイルド
44 スターサファイア
47 森近霖之助
48 稗田阿求
49 マエリベリー・ハーン
50 メディスン・メランコリー
51 きもけーね
52 ミスティア・ローレライ
53 蓬莱山輝夜
54 秋静葉
54 秋穣子
56 リリーホワイト
57 リグル・ナイトバグ
58 レイラ・プリズムリバー
59 名無しの本読み妖怪(朱鷺子)
60 風見幽香

 一位は予想通りとして、紅魔館組が全員ベスト10入りという。どんだけ好きなのよ、俺。
 あと上海人形が異様に高い。
 まあ、また一ヶ月もすれば順位も変動するでしょうけど。


 
  1. 2008/06/13(金) 21:20:01|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三十度から先は死の世界

 さて、またも体調を崩しまして順調に体力を衰えさせております。
 夏コミは厳しいかもね。

 暑さには弱いので、おそらく七月八月は投稿しないだろうと思います。多分。
 出すとしても、チルノがかき氷を食べて美味しいというだけの当たり障りのない話になる予感。暑さは脳も衰えさせるのですよ。
 まあ、無理して書く必要もないし。冬眠ならぬ夏眠といきたいものです。
 ただ、このブログに書いた事を実行した試しは無いという。
 なんという天の邪鬼。萃香を見習え。
  1. 2008/06/12(木) 23:28:22|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蛇足か意図か

 マスコミってのは婉曲的な表現が大好きみたいです。
 「萌え系アニメの少女が大量の弾丸を撃ち合う」という同人誌系2Dシューティングゲーム。
 秋葉原通り魔事件の記事にあったのですが、一瞬何のゲームだか考えました。まあ、明らかに東方のことなんですけど。名前を出さなかったのは配慮なのか、それとも別の意図があってのことか。
 ただ一つだけ気になることがありまして、果たして東方のあの絵は萌え系アニメとか言われるような絵柄なのかと。記号で見れば萌え系なのかもしれませんけど、どちらかといえば絵本に近いような絵柄なのに。
 そもそも萌え系アニメって表現が意味不明です。レッテルがあると便利なのは分かりますけどね。○○厨とかゆとりみたいに。でもそれなら萌え系だけで済ませておけばいいのに、何故アニメと付けるのか。
 世間やマスコミの中では、いまだにオタク=アニオタというイメージが強いのか、はたまた単に区別するのが面倒臭かっただけか。
 そこら辺の認識の違いを考えると面白いかもしれません。
 どうでもいい話ですが、萌えとかまだ多用している人ってマスコミ以外にいるのかなと、ふと疑問。
  1. 2008/06/11(水) 20:21:11|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

犯行と報道

 世間では通り魔があったり、漫画家が編集者を訴えたりと色々あるようです。田舎の隅っこに住んでいると、そういった出来事が遠い国の話のように聞こえるのが難。
 まあ、通り魔に関してはマスコミさんが予想通りの反応をしてくれているようで。ただ、それにしても今回の報道は酷い。斧=ひぐらしにも問題があったけど、あれはまだ関連性があった。ひぐらしが動機かどうかは知りませんけど。
 それがまあ、今回の通り魔では。やれ容疑者がロリコンだったの、二次元にしか興味がないのだの。最早事件と関係ない事柄を取り上げてくれています。東方っぽい単語もちらほらとあるけど、今回に限ってはそれが何?という状態。事件と全く関係無いし。
 それよりも報道すべきところはあるだとうと思う。まあ、一番悪いのは犯人なんですけど。
 何も他人を巻き込んで死ぬことは無いだろうて。
 被害者の方々のご冥福をお祈りします。
  1. 2008/06/10(火) 22:35:06|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心が重い

 次の作品を書くために、鬱っぽい話やダークな話を熟読中。おかげで陽気なコメントを書くことすらできやしない。
 作品を完成させたら、今度はギャグとかカレイドスターを見直して、MF用の投稿作品を完成させないといけませんね。
 テンションを維持するのが非情に面倒くさい物書きです。まあ、何もしなくても書けることは書けるけど、何事も気分。
 気持ちよく書けるなら、それに越したことは無いでしょ。
  1. 2008/06/10(火) 00:40:38|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

《駄洒落で目覚める朝のこと》

 はてさて、何に影響されたのか。
 朝起きたら、諏訪子に銃を突きつけられていた。
「動くな」
 黒く染めたマスク越しに、くぐもった声で脅される。
 帽子も黒く染められ、目はサングラスが邪魔して見えない。
 よく見れば、格好も全体的に黒っぽかった。
 寝ぼけ眼をこすりながら、鬱陶しげに銃をどける。
 触ってわかった。
 これ、かっぱ巻きだ。
「もう、朝から何ですか。起こすにしたって、もうちょっと気持ちのいい起こし方をしてくださいよ。あと磯臭い」
 文句を言われて、諏訪子はかっぱ巻きを引っ込める。
「一度やってみたかったの。特殊部隊みたいにさ、銃を突きつけるやつ」
「かっぱ巻きじゃないですか」
「これしかそれっぽいのが無かったの。もうノリが悪いな」
「それ、高かったんですよ」
「いや、そういうことじゃないから」
 早苗はそれほど寝起きが良い方ではじゃない。
 こうして普通に会話しているように見えて、実は頭は平常時の半分も働いていなかった。
「なによ、朝から騒々しいわね」
 横にいた神奈子も、この騒動で起きてしまったようだ。
 もっとも、今は朝の六時半。
 起こしたところで、怒られるいわれはない。
「何、その格好は? 強盗の真似事?」
「外の情報に疎いなあ。これは特殊部隊の格好なのさ」
 早苗と神奈子は顔を見合わせる。
 こんな特殊部隊がいようもなら、間違いなく蜂の巣だ。
 どちらかといえば、忍ことに失敗した忍者という方が正しい。
 諏訪子は至って満足そうだが、もしあの格好をしろと早苗が言われたら、間違いなく泣いて土下座する。
「今宵のかっぱ巻きは、血に飢えておるわ」
「吸血鬼じゃないんですから、付けるなら醤油にしてください」
「……本当、ノリが悪いよね」
「高かったんですって」
「天丼はどうかと思うよ」
「かっぱ巻きです」
 寝起きの早苗とテンションの高い諏訪子。
 よもや幻想郷に、これほど会話の噛み合わない二人がいようとは。
 お釈迦様でも気づくまいて。
 まあ、神奈子は神様なのでとっくの昔に気づいていたが。
「それにしても、よりによって何で特殊部隊なのか……」
 神奈子は腕を組み、騒ぐ二人へ目をやった。
 そして気がつく。
「とりあえず今日の朝ご飯はかっぱ巻きにしようよ。せっかくだから」
「何がせっかくなのか分かりません。だけど、諏訪子様の朝食がかっぱ巻きだけで良いってことは理解しました」
「そんなこと言ってないじゃん!」
「もう、ノリが悪いですね」
「どっちのノリも良いよ!」
 頬を掻いて、神奈子は呟いた。
「ああ、諏訪ットね……くだらない」


 
  1. 2008/06/08(日) 23:08:57|
  2. 守矢のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪についてあれこれ思う

 どこで知ったか忘れたけど、犬ってのは名詞を理解できないそうですよ。
 ポチとか呼べば飼い主に元に近寄るけれど、あれは名前を呼ばれたから反応したのではなく、「ポチ」という単語が飼い主の元へ近寄る動詞だと認識しているそうです。お手も然り。
 名詞ってのは割と高度な知能が無いと使いこなせないみたいです。

 こういった研究は近年になってから進んでいるもので、当然の如く江戸や平安には分からなかった事実です。ということは、動物を元にした妖怪なんて、近年の生態調査を元にすれば特徴が色々と変わるのかなとふと思いました。橙に時間感覚が無かったりとか。
 その反面で、チルノに馬鹿という言葉を投げかけると弾幕の結晶が粗悪になるなんて似非科学もあったりなかったり。海洋深層水が幻想入りしたら、海洋深層氷精とか出来るのでしょうか。なんか健康的な響き。
 科学と妖怪ってのは水と油だから、本来はあまり混ぜるべきものじゃ無いんですけどね。でも、たまには混ぜて考えてみても良いんじゃないでしょうか。
 妖怪水上置換。


 
  1. 2008/06/07(土) 23:01:17|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒と貧乳に弱い

 酒に弱い私。ビール一本で顔が赤くなります。でも、そこからがしぶとい。
 というか、そもそも水分をそれほど補給しない体質なんですけどね。だからビール一本で腹一杯。このところは135mlを愛用しています。
 小さいってことは良いことだ。

 ちなみに、諏訪子様が好きなことからも分かるように私は巨乳派ではなく貧乳派。貧乳はステータスって言い張ってみます。
 幻想郷は天国だぜ。ヒャッハ。
  1. 2008/06/06(金) 23:22:46|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

執筆環境とか

 他の人がどうやってアイデアを出しているのかは気になりませんけど、どういう環境で書いてるのかは気になるところ。
 ちなみに私は、常に手の届く範囲に辞典とか資料を置いています。国語辞典、英和辞典、和英辞典、ネーミング辞典、類語国語事典、神道事典。それに東方三月精、東方儚月抄(上)、東方求聞史紀、東方文花帖。
 アイデアは水物ですので、思いついた時にすぐ調べられる体勢でないと困ります。
 ただ、辞典とかは値が張るのであまり揃えられないのが難点。それに必ず要るものばかりでもないですから、ちょっと調べたいものに何千円も出すわけにはいきません。神道事典は五千円しましたが、これだってかなり断腸の思いで購入したものですし。重宝はしてますけど。
 まあ、世の中には云万円する事典も山のようにありますし。五千円なんてのはまだまだ序の口かもしれません。
 他の作家さんも、辞典や資料を駆使して作品を書いているだろうか。少し気になりました。
 資料は持ってないと、色々と支障をきたしそうですけどね。
  1. 2008/06/05(木) 21:48:17|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

主人がリグルにキックされてから一年が経ちました

 夏は制服から見えるブラチラが最高だよねと友人がメールしてきました。
 いけませんね。なんと破廉恥なメールでしょう。
 それに夏のブラチラだなんて、情緒がありません。ここはやっぱり梅雨時の、突然の雨で濡れてしまった制服をプッシュするべきだと思うんですよね。
 だからそういった感じで返答したんですが、三日経っても返事が返ってきません。
 何故でしょうか。

 そんなお便りが読まれそうな天候が続く昨今。勿論、上の話と私には何の関係もございません。
 しかしながら、この時期は実に過ごしにくい。じめじめした暑さというんは、夏の暑さとは違ってこれはこれで鬱陶しいものです。カビも生えてくるし、傘が欠かせなくなるし。一日の雨なら情緒で済ませられるんでしょうけど、一週間も続けば夏の蚊と大差ありません。
 などと思っていたら、耳元をブンブンと耳障りな音が。蚊にしちゃ力強いなと見てみれば、見事なスズメバチでした。
 Hey、黄色いブラザー。とりあえず、その針を仕舞おうぜ。
 説得の甲斐あり、何とかスズメバチにはお引き取り願えました。相手が昆虫だからって諦めたら駄目。話せばわかりません。そりゃそうだ。
 リグルがいれば、スズメバチも何とかしてくれそうなんですが。最近のリグルはいけない虫まで操るので油断が出来ません。おお、怖い。


 
  1. 2008/06/04(水) 22:49:53|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトルは『信仰は金持つ信者の為に』

 変な夢を見たので、それを元に東方系SSを書こうとしたら、あまりのテンションに書いてるコッチがひいた件。
 守矢神社の信仰を増やすために、信者獲得を目指す早苗。どこをどう間違ったのか、アイドルの信者獲得方法を実践する。CD出したり、握手会したり、ブログを本にしてみたり。そうしたら、大量の信者が現れるようになったとさ。
 しかし早苗好きが暴走した信者達は、早苗の実家を拝むべく妖怪の山を登頂する。大量の人間が鬼気迫る表情で登山するのを見て、びびる天狗と河童。慌てた早苗が信者達の前に出て、「キモイ、消えろ」と辛辣な言葉を吐くも、むしろヒートアップする信者達。
 最終的には異変を察知した霊夢がやってくるわけですが、脇巫女は引っ込めとのコールの激怒にして信者達をぶっ飛ばして終わり。
 全体的に意味不明だし、オチが弱い。なので没。
 ただ、天狗の風にも負けずに、ただ早苗の元へたどり着こうとする熱い男達は書いてみたかったかも。まあ、端から見れば気持ち悪いだけですが。

 それにしても、早苗さんって人気ありますね。個人的には諏訪子様の方が魅力的だけど。
 霊夢との違いを徹底検証してみたら、割と面白いことになるかも。鴨。


 
  1. 2008/06/03(火) 23:19:50|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら現実世界

 ウィザーズクライマーをプレイ中。さすがソフトハウスキャラ。はまると抜け出せません。
 でもアリスソフトはもっと危険。ランスシリーズなんて、起動させたら二三日は帰ってこれないね。
 戦国ランスの時は、一週間ほどで廃人になりかけました。
 そういうわけで、さようなら。
 ウィザーズクライマーは危険です。
  1. 2008/06/02(月) 22:02:38|
  2. PCゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

八重結界

Author:八重結界
ノーマルシューター。でも神奈子様は苦手。
諏訪子様と小傘とお燐とお嬢様がいればそれで良い。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

