白の色鉛筆

需要と供給が成り立っていない存在


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これで引っ越しは四回目

 引っ越しの準備が全く進んでいないという。
 改めて、いかに自分が多く本を持っているのか再確認。本棚一つに段ボール三つとか、どうよ。
 しかも、東方系同人誌だけで大きめの本棚を二つ占拠しているわけで。
 まあ、凄い人はコミケ一回で本棚を埋め尽くせるほど買うのですが。
 徒歩二分さんのとか妙に高価だし、売るのも手だけど手放したくはないわな。
 そんなオタク心。二文字違えば乙女心。
 二文字違えば、何でも変わるわ。
  1. 2008/01/29(火) 23:12:07|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分で自分の首を絞めるとか

 久しぶりに風神録をプレイ。
 相変わらずのノーマルプレイヤーのはずでしたが、何故か文に惨敗。もはやイージープレイヤーと名乗らざるをえない。
 STGにしろ小説にしろ、日々の鍛錬が大事だということです。
 鈍ったな……もうちょっと練習しようか。

 そんなこんなで、はやて×ブレードの八巻をゲット。
 金です。金の表紙です。
 無駄に豪華さ溢れる表紙に、思わず書店で目を細める私。不審者ではありません。
 単行本派なので、勿論今回も内容は知りません。だからこそ、本を開くのすら緊張するという根っからのはやてファン。
 でも内容はまだ見てないから何とも言えない。
 仕方ないじゃないですか。明日というか今日は友人が泊まりに来る日だし、引っ越しの準備も終わってないし、電撃やMFに向けた小説とかコンペの小説も書かないといけませんし。
 それに加えて、頼んでいたエロゲーもちらほらと届いて。
・明日の君と逢うために
・さくらシュトラッセ
・夏神
・Garden
・Fortune Arterial
・ご主人様だ~いすき
・催眠陵辱学園
 何という統一性のないラインナップ。ちなみに催眠陵辱学園はもうクリアしました。うん、聖奴隷学園のようで良し。
 ということで、はやて×ブレードの感想はまたいつか。朱炎雪の魅力についてたっぷりと語らせて貰います。
 どういう宣言か。
  1. 2008/01/28(月) 00:31:47|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

QED~諏訪の神霊~と神奈子様やケロちゃん

 今日はQEDの新刊が出ている日じゃないかという事を思い出し、慌てて書店へ駆け込んできました。ラスト一冊の奇跡。人気が無いのか、あまり書店に数が無いので、危うく行脚の旅に出るところだったり。

 ちなみに今回のタイトルは諏訪の神霊。その名の通り、諏訪が舞台のお話しです。
 しかも御柱祭と御頭祭の謎に挑むとあって、こりゃあもう神奈子様やケロちゃん関連の考察の手助けになるんじゃないかと期待してたわけです。
 QEDを知らない人も多いんじゃないかと思いますが、要はMMRの民俗学や日本史版だと思って貰えれば結構です。ただMMRと違うのは、こっちは史料や学説を元にした考察だということ。まあ大抵の話には怨霊とタタラが関わってきます。
 ジャンルはミステリだそうですけど、あんまりそっちには期待していません。メインはむしろ、諏訪関連の考察。
 以下、思った事などをつらつらと。諏訪の神霊を読もうかと思っている人はネタバレなので注意。読む気が無い人は、それでも買っても読め。
 だとすると、ここから先を読む人が一人もいないということに。
 まあ、いいか。



[QED~諏訪の神霊~と神奈子様やケロちゃん]の続きを読む
  1. 2008/01/25(金) 03:03:41|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NHKの本気

 父親から久々にメールが届きました。
 何故か絵文字が多用されてて、何事かと焦る。
 世間で言う体罰が生やさしいほどの熱血教育で私を育ててきた父親が、ゴテゴテとした絵文字を使ってるわけですから。
 それともあれですか、メールにすると人格が変わるタイプの人間なのでしょうか。
 いずれにせよ、言おうか言うまいか迷ったことが一つ。
 元気で頑張れよと励ますのは良いのですけど、最後に\(^o^)/と付けるのは止めてください。
 人生を終われと言うのか。

 などと半ば脅迫に近いメールにも負けずに、今日もいそいそと引っ越し準備。
 夕方から始めたんですが、これがまたなかなか終わらない。
 そうこうしていると、ふとチャイムが。
 ああそういえば、今日は虎の穴に頼んだ東方系の同人誌が到着する日でした。時間指定も夕方でしたし、私はいそいそと財布を持って玄関へと言ったのです。
「NHKの集金ですけど、二年ほどの受信料を延滞されてますよね?」
 まさかの孔明。NHKも手段を選びやがりません。
 さすがに玄関も開けてしまったし、その時歴史が動いたや、かつてのNHKアニメにはお世話になってましたし、とりあえず一ヶ月分だけは払う。
 そして、肝心の宅配はお金が足りずに明日来てもらうことになりましたとさ。
 なんかね、うん。タイミングって大事だよね。
  
  1. 2008/01/22(火) 04:42:15|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の椀子

 愛媛にいた友人が大阪に戻ってくるので、何故か家が宿になるという事態に遭遇。
 引っ越し前のこの時期に泊まるとは、なんたる強者でしょうか。
 彼の寝床は段ボールの上に決まりました。

 何となしにニュースを見ていると、東京の方では何やら雪が積もる恐れがあるとか。
 さすがは大都心。雪が積もるだけでニュースになるだなんて、地元じゃ考えられません。
 広島なんだから、もう少し温かさを発揮して今年も大して降らなかったと言えればいいのに。我が田舎はそこら辺を自重してくれません。
 降るときは容赦なく降ります。それこそ、腰のところまで。
 まあだからこそ、積雪対策は出来るわけで。対策が殆どされていない都心で降ればニュースになるというのも、頷ける話。
 そうなると気になるのは、虎の穴に注文した荷物です。片手間で見ていたから詳しいことはわからないんですが、まさかこれが送れるほどの積雪ではないと思います。
 万が一遅れようものなら、東方分が確実に足りない。これが不足すると、あれです、とにかく困ったことになるのです。
 早く荷物が来ないかなと、窓から空を眺めるワンコでした。
 あれ、いつから今日のワンコに?
  1. 2008/01/21(月) 01:53:57|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小人さんの仕事っぷりを拝見してみる実験

 心底から眠い時に小説を書いたらどんなモノが出来上がるのだろう、という疑問を解消すべく、軽く徹夜して目蓋が重くなってから東方SSを書いてみるテスト。
 翌日、見直しをしてみたら途中までしか出来てませんでした。続きはまた、眠くなってから書く予定。
 それにしても、改めて見直して気づいたんですが、自分が書いたにも関わらず、全く話が記憶に残ってないんですよね。
 本当に俺が書いたのかと。妖精が書いたと言われても、今なら信じられる気がします。
 しかしながら、これは第三者視点で見るには丁度良い。推敲&校正したとしても、どうしても作者なので説明しなくてもわかる部分が出てきてしまい、読者に上手く話が伝わらなかったり独りよがりになったりするのです。
 でも、これならまるで他人の話。完璧な推敲&校正が出来るという寸法です。
 唯一の弱点は、文章とストーリーが意味不明なところでしょうか。
 ……これ、創想話に出せるのかな。
  1. 2008/01/19(土) 20:55:47|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲夜さんがいたら、時間を止めて欲しいと願う今日この頃

 ふとカレンダーを見れば、来週はエロゲーが大量に発売されるじゃありませんか。
 無論、そんな日を私が逃すわけもなく、アマゾンさんでご予約済みです。
 となれば、色々と今週中に終わらせておくのが望ましいのですが、そうは問屋が卸さないのが世の中の常。
 四国に帰った友人が大阪に遊びに来るから泊めてくれとか、そもそも来月に控える引っ越しの準備をしなきゃいけないだろとか、シヴィライゼーションⅣとか。
 まあ、主に時間を取っているのは最後のやつですが。
 多少の動作の遅さに目を瞑れば、私のパソコンでも充分にプレイできることが確認されたのです。まあ、たまに再起動しなきゃメモリが一杯一杯なのですが。
 ……なんか、中毒になりかけている気がするな。
 と、中毒者が言っているこの現状。
 さて、何から手をつけたものか。

 とりあえず、来週発売のエロゲーに思いをはせておきましょう。
 なんかやらなきゃいけないことが山ほどあるような気がしますけど、まあいいや。
  1. 2008/01/18(金) 02:20:10|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例のゲームをやってみた

 MADLAXを見直していたら、晩飯がパスタになった不思議。
 詳しくはWebで。ただしここがWebという不思議。
 不思議しかないブログという不思議。何が何やら。

 さて、三国動画で三国志Ⅸを買った私ですが、当然のごとくシヴィライゼーションも購入済みだったりします。講座でお馴染みの、あの廃人養成ゲームです。
 とはいえ、その手のゲームには滅法弱い私のこと。ディスガイアでは、一日の半分以上を費やすという無茶もやらかしましたし。迂闊に手を出せば昼が無くなるとばかりに、これまでは敬遠していたわけです、はい。
 ただ、講座も最終回を迎えたわけですし、少しぐらいはプレイしてもいいんじゃないかとインストール。しからば、何故かBtsがうまくインストールできなかったり。
 じゃあまあ無印でいいやと、少しプレイをし始めたわけですが。スペック不足でたまに落ちたりするわけです。これでは満足にプレイすらできやしないと時計を見れば、はてゲームを始めて五時間も経っている。
 まさに麻薬。強制終了していなかったら、あのままクリアまで一直線だったことでしょう。スペックを上げてもいいのですが、これはパソコンの神からの警告だと思って手をつけないでおくことにします。
 もっと時間に余裕が出来てからやりましょう。多分、プレイ再開したら二度と小説書かないと思う。
 皆さんは絶対に手を出さないように。絶対に。
  1. 2008/01/16(水) 00:14:29|
  2. PCゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽く凹んでたけど、風神録やってたらどうでもよくなった

 ふと街を散歩していたら、バンダナをして、リュックサックを背負い、シャツをズボンに入れたいかにもという人を発見。
 コミケ以外でもあんな人がいるんだなあと、何故か生暖かい目で見送る。
 すると、何やら外国人がその人に話しかけてきたりして。しかも、その人がまた流暢な英語で返すわけで。
 英語を喋るくらいなら古語で喋るというぐらい苦手な私には、到底踏み込むことのできない世界でしたとさ。
 妙な敗北感を味わった一日になりました。

 それと平行して、某レーベルに携わる人とお会いしたりして、裏事情を色々と教えて貰いました。
 今となっては、聞かなきゃ良かったと後悔するばかりです。
 もう、そのレーベルには出せねえよ。
 などと、暗い話題ばかりの今週でしたが来週こそは明るい話題を振りまけるように頑張ります。
 まあ、私が頑張ってどうこうなるようなレベルの問題じゃないんですけどね。
 日本の未来は暗いなあ。ルーミア的な意味で。

 
  1. 2008/01/14(月) 00:37:13|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MADLAXを見たわけで

 年末年始はネットを繋ぐこともできず、溜まったアニメなどを消化しておりました。
 MADLAXとか、一気に全話見てしまったわけです。
 いやあ、それにしても強いね、MADLAX。
 銃使いの人間の中では、知りうる限りで多分最強。これに勝てる奴なんて、いるのかしらというぐらいのチート能力の保持者です。
 もう幻想郷入りしちゃえよ、ってなぐらい。
 ただ幻想郷にしたって、これに勝てるのはお嬢様と紫ぐらいか。あと咲夜さん。相手が知覚する前に時を止めて、ナイフで攻撃すれば何とか。でも、時が動き出した瞬間に全部避けられそうで恐い。やっぱ運命を操るお嬢様か、境界を弄れる紫でないと勝てないかも。
 などと、ついつい東方のキャラクターと比べてしまうのは悪い癖か。
 まあ、そんな悪い癖が肥大したのがクロスオーバーなんですけどね。別に悪いわけじゃないんですけど、原作ファンからしてみれば我慢ならないんだろうな。

 ちなみに後はMADLAXを観ていて思ったことなど、つらつらと。
 ネタバレ注意につき、未読の方は戻るをクリックナウ。




[MADLAXを見たわけで]の続きを読む
  1. 2008/01/11(金) 23:39:19|
  2. TV
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も色々とグダグダと

 無意味に最新のRPGツクールを買ってみる。VXですよ、VX。
 機能は充実していますが、何とも使う気がしないデザインですね。
 じゃあ買うなよって話ですが、それはダイエット機器を買いたがる主婦にでも言ってください。
 私は使いますよ。うん、一回か二回くらいは使いますよ。

 などと、最新作は宝の持ち腐れ状態ですが、何故かRPGツクール2000は今でも使っているとか。
 四年ぐらい前に購入したのに、今だに起動させて色々と弄ってたりしているそうです。
 そりゃそんだけ長い間弄ったら、どんな素人でも超大作が作れるわなと。
 ちなみに現在は中盤まで作っているのですが、どんなに最速プレイしても一日は掛かるという不思議。FFなんちゃらに対抗できそうな勢いです。プレイ時間だけは。
 壮大なら良いってもんじゃないですけど、まあいつか完成することを夢見ています。

 どうでもいいけど、ディスガイア3がPS2で出ないかなと思う今日この頃。
 PS3を買おうかとも思ってたけど、高いし、ディスガイア3以外に欲しいソフトも無いし。さすがにディスガイア3だけで買うわけにもいかないし。
 それならディスガイアを十本買った方がマシ。嘘だけど、多分マシ。
 もっと安くならないかなあと、夢見たりしているわけでした。
 夢見がちな二十代。自嘲せよ。
 誤字になったけど、まあいいや。間違ってはないし。
  1. 2008/01/11(金) 03:02:48|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネガティブフェイス

 なんやかんかで帰ってきました。
 いや、本当はもう少し早く帰ってきていたんですが溜まっていたニコニコ動画とかごにょごにょ……。
 年が明けてもこの姿勢は崩せません。
 いつまでも夏休みの小学生。人間って進歩しないよね。

 さてさて、気が付けば東方のコンペが始まっていたり。
 参加できるかどうかは小説が仕上がるかどうかに掛かっているわけですが、そういえばこれまでコンペと名の付くものに参加して結果を残したことがなかったなと。ふと、これまでの自分をプレイバック。
 カノンSSでは真ん中の方でしたし、個人主催のコンペでもしょっぱい結果に。
 ちなみに現実の賞でも一次通過がせいぜいという、何とも笑い話にもしにくい結末。年末にも出したけど、目指すは二次突破だよという低い志で。
 まあ大賞は取れないけど佳作ぐらいならいけるんじゃないのと、自惚れていた在りし日の自分どこへやら。
 これを進化と呼ぶのか、退化と呼ぶのかは人それぞれ。
 個人的には免疫と呼びたい。医学的な感じで。
 というわけで、また免疫をつけたいと思います。
 よし、今年もネガティブ。
 ネガティブフェイス。
  1. 2008/01/09(水) 19:48:44|
  2. 適当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

八重結界

Author:八重結界
ノーマルシューター。でも神奈子様は苦手。
諏訪子様と小傘とお燐とお嬢様がいればそれで良い。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

